見出し画像

#127息がだんだん続くようになってきたぞーーーぃ!

おはようございます!こんばんは!いのっちです^ ^


今回はですね、最近感じる僕の変化シリーズを話していきます☝️


最近ですね、だんだんとナレーションの際の息が続くようになってきたと感じます!


最初のほうは、息が続かなかったので、文章の変なところで切れたり句読点が入ったり、変な間があったり、そんな感じでした💨

冷静に聞き直してみると違和感でしかないです笑



最近はですねそれが変わってきまして、文章一文を変なとこで句読点入れなくても最後まで読み切ることができるようになってきました。


前までは、例えば〜〜〜(ブレス)、〜〜〜〜(ブレス)、〜〜〜〜(ブレス) みたいに短い区間でブレスを入れていたので、非常に聞きづらい読み方をしてしまっていたんじゃないかなと思います😅



加えて感じる課題としては、呼吸の際マイクを外してるんですけど、まだブレスがマイクに入ってしまうことがあって、音声編集の際にすごく手間がかかってしまうことです。


TwitterとかFacebookとかでも、色んなナレーターさんが呟いていたんですけど、やはり皆さん収録の後の編集に手間に感じているようです💨



まぁ現状の僕でいうと、手間とか言ってる場合じゃなくてちゃんと聞き直して自分の課題を洗い出すことが大事だなと思っているので、まぁ若干手間だと思いつつも行っております。ちゃんと。っていうかちゃんとやんないと納品できません。


ただ編集の際にノイズとかが少しでも少ないと、編集作業が非常に楽になるのでできるだけ自然な収録を心がけていきたいと思っております✊



声の質の向上は、筋トレに近いですね。短期間で劇的に良くなることもあれば、長期的に見て地道にやっていく必要のあることもあれば・・・


ほんとにナレーション上手くなりてぇですね!!



音声確認もね、短いのだったら全然手間とか感じないんですけど、10分超えてくると少々手間に感じたりしますね💨



8分位に差し掛かってくると、あと5分位あんのかぁ〜とか、長ぇなぁ〜とか確認しなきゃなぁ〜ってなるわけであります。



ただですね僕の場合は、 収録の際の時には気づかないとんでもないイントネーションとか訛りをたまに発動するので確認作業は絶対必須だと思っております!


千葉県松戸市出身なんで、訛りとかはないと思うんですけど、収録ってなるとなぜか鈍ったり変なアクセントついたりするんですよね笑
これはいのっち七不思議ですwww



まぁでも、確実に成長や手ごたえは感じておりますので、この調子で続けていって3ヶ月後もしくは半年後ですらどんな自分になっているか楽しみですね‼️



もう3ヶ月、いや2週間でもこの調子ならあればかなり変化成長できる気がします💡



何事もそう思うんですけども、初心者の方がね、変化量が多いのでこのメキメキ変わる変化を楽しみながら日々コツコツ頑張って参ります!!



それでは今回は、ナレーションの際の息が続くなってきたというお話でした。

この辺りで終えていこうと思います。

また次回の配信でまたお会いしましょう^ ^





いのっちでした😁





では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?