見出し画像

Black Shorts FC No.12

こんにちは。なわたです。

梅雨明けしてだいぶ暑くなってますね〜、なわたは夏が苦手なので、OFFの日は基本家に引きこもっています。なわたのOFFについてはどこかでご紹介します。多分。

さて今回で、アマチュアフットサル選手へのインタビュー10人目です。のんびり書いてきましたが、あっという間に10人目になりました。ここまで読んで頂きありがとうございます。「文章が上手になったね」「構成が上手になったね」「面白いよ」と、褒めて頂けているからこそ、続けることができています。更新頻度が低いため、「まだなの?」と言われるのも、私のnoteを楽しみにして頂けているからこそのお言葉だと思っています。引き続き楽しみながら更新していくので、のんびり待っていてくださいね。もし機会があれば感想(お褒めの言葉のみ)も頂けたら嬉しいです。

では、今回も張り切って書いていきます!

10人目は、Black Shorts FC(以後「ショーツ」) No.12 阪口選手(お袋の味は卵焼きだそうです)にインタビューしてきました!阪口選手、お忙しい中ありがとうございました!

阪口選手は、なわたと同じショーツのトップチームのゴレイロ(キーパー)です。いつも一緒にトレーニングさせて頂いてます。「グッチ」というあだ名でチームメイトから親しまれています。インタビュー受けたかったらしいので、実際にインタビューのお願いをしたら嫌な顔されました。完全に照れ隠しです。(笑)

今回は、阪口選手のOFFの過ごし方、ハマっていることなど聞いてきました!

府中戦阪口さん



フットサルを始めたきっかけ


ーショーツは何シーズン目ですか?

社会人2年目で入団したから、4シーズン目です。

ーフットサルを始めたチームはどこですか?

エンカサ(神奈川県1部リーグ所属)です。

ーフットサル歴で言うとどのくらいになりますか?

8年目になるかな。大学1年生からフットサルを始めたから。

ー始めからゴレイロだったんですか?

そう。大学のフットサル部にゴレイロがいないと言うことで呼ばれて始めました。同じくらいの時に中学の同級生がエンカサの選手で、ゴレイロやってくれないかと誘ってくれて、大学のフットサル部とエンカサの2チームに所属して、フットサルしていました。

阪口さん エンカさ

ーショーツに入団したのはどういったきっかけだったんですか?

エンカサのチームメイトのバイト先に、みやさん(元ショーツ)がいて、そういった繋がりからショーツカップ(ショーツ主催のフットサル大会)にもよく参加していたんです。自分自身、「フットサルもっと頑張ってみたい」という気持ちがあったので、他のチームにも練習参加させてもらいましたが、入団するイメージが1番湧きやすかったショーツにしました。

ーショーツにしよう!と決めた決定打はありましたか?

「練習を体育館でできる」という点です。ショーツの環境、最高だと思います。

ーいいこと言う!笑

黄昏阪口さん

どういう気持ちの時の顔ですか



フットサルの前にしていたスポーツは?


ー阪口選手は野球出身でしたよね?

そうだね。小学校2年生から野球していました。高校3年生の引退までしてました。今は見るだけです。

ー誰かの影響で始めたんですか?

実家の近くに小さい公園があって、そこで少年野球チームが練習してて、混ぜてもらいました。単純な理由。(笑)

ーポジションはどこだったんですか?

最後の方はピッチャーでした。

画像1

めっちゃ昔の写真もらいました(笑)

ーえ!知らなかった!決め球は何でした?

決め球ってなかったな〜。途中でフォーム変えてるから複雑な話になるしね。

ーいつ変えたんですか?

正確なタイミングは覚えてないけど、高校のどこかまではスタンダードな上投げで、ストレート・スライダー・カーブ・シュートを投げていました。途中で右の上手投げの選手が後輩含めて多くいたので、「他の選手との違いを見せなければ...!」と思ってアンダースローに変えて、スライダー・シュート・スローカーブ・シンカーを使ってました。

ーアンダースロー!かっこいい!

でも強豪校で、練習試合だけしか投げれなかったけどね(笑)

画像2

名前の漢字間違えられてますが、高校時代は注目されている控えピッチャーだったみたいです。



阪口選手のOFFの過ごし方


ーOFFの日は何されてますか?

筋トレだね!!!💪

ーそれはそうでしょうけど(笑)他の!

まぁコロナの影響で今は難しいけど、前は蹴り足りないと思ったら、知り合いのチームに混ぜてもらって練習参加させてもらったりしてました。浦和レッズも好きなので、試合の応援にホームスタジアムの埼玉スタジアムに行ったりしてました。

ー家にいるときはどんなことされてますか?

最近はウイイレ2020始めたね(笑)マスターリーグにハマってて2031/2032シーズンを今戦っています(笑)

ーめっちゃやってる(笑)どんな選手が好きですか?

ウイイレは脚の速い選手が使いやすいと思って、リバプールを使って脚の速い選手をチームに入れてます(笑)

ーゲームの腕前としては上手い方ですか?

普通にコンピューターに負ける(笑)6段階ある難易度の4レベルに負けます。上手じゃないね普通に(笑)

ー料理とかされないんですか?

やりたい気持ちはあるけど、実家ってことに怠けてやってないですね。「料理できる男はモテる」と母親によく言われる(笑)

ーそうなんですね(笑)好きな食べ物は何ですか?

子どもみたいなんだけど、肉系ならなんでも好き。丼系とか最高だね。

ーそう言うのだったらすぐ作れますよ!料理しましょ!

そうだね、今度クックパッド先生に教えてもらうよ(笑)

ー読書はします?

最近するようになりました!紹介していいの?笑

ーど、どうぞ(笑)

阪口選手おすすめ本

・ユルゲン・クロップ 選手、クラブ、サポーター全てに愛される名将の哲学
・ペップ・シティ:スーパーチームの設計図
・「戦術脳」を鍛える最先端トレーニングの教科書
・「サッカー」とは何か
・岡田メソッド--自立する選手、自律する組織をつくる16歳までのサッカー指導体系
・ジョアン・ミレッ 世界レベルのGK講座
・フットサル戦術 トレーニングデザイン〜Fリーグ優勝チームが実践するメソッド
・スポーツ立国論:日本人だけが知らない「経済、人材、健康」全てを強くする戦略

この話40分くらい嬉しそうに語られました。熱がすごかったです。(笑)

盛り上がっていたので、応援してくださっている皆さんにコメントも勢いで頂きました!

ー応援して頂いている方々にコメントをお願いします。

この厳しい時期ですが、応援して頂いている方も体調管理を第一に、一緒に乗り越えられればと思います。ショーツでフットサルができる環境に感謝しています。もし出場機会を頂いたら、結果で示すことのできるように頑張ります。

府中阪口さん

試合中の1コマ。落ち着け〜〜って言ってます多分。写真左のNo.2 谷選手は阪口選手のことが大好きなので、満面の笑みです。



最後に


ここまで読んで頂きありがとうございました!

今回はBlack Shorts FC No.12 阪口選手にインタビューさせて頂きました。

阪口選手はその場にいなくても話が出てくるくらい、チーム内外みんなが気にかけている選手です。いや、気にならざるを得ない魅力を持っています。

実際、阪口選手のインタビューを楽しみにされていた方もいたことも、なわたは知っています。お待たせしました。魅力のある選手です。

チーム内で1番声を出してチームメイトを鼓舞し、フットサルに真剣に打ち込む姿勢は見習わなければならないと感じます。

グッチさん、インタビューありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

試合後阪口さん

左から阪口選手、冨沢選手、なわた

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?