見出し画像

最近みたモーショングラフィックスの参考になる動画

最近みた、モーショングラフィックスが素敵な動画を紹介する、第2弾です。

──

1. 映像研には手を出すな!

最近アニメをみた影響もあり、特にアニメーションが最高な作品でした! この動画ではアニメの名言集を紹介されていますが、作品自体も刺激の受ける内容なのでおすすめです!

2. スマ留

演者の動きとアニメーションがマッチしていて心地イイです。動きにスマートさや、スピード感があらわれていて参考にしたいCMです。

3. マクドナルド(モバイルオーダー)

先日モバイルオーダーで初めて注文する際に、こちらの How To 動画を見て、3ステップでまとめられていて、とてもわかりやすかったです。

4. Google Play

テキストアニメーションの動きが心地よく、色使いや演出が素敵なCMでした。速度を下げて見ると、より動きの変化を見ることができて面白いです!

5. ahamo(ドコモ)

前回も紹介した、ahamoのCMです。カラフルでワクワクする演出が、ティーン向けの参考になると思います!

6. AQUA(TOYOTA)

モーショングラフィックス要素は少ないですが、シンプルな構成で見せたいことや伝えたいことを簡潔にまとめられているCMです。

7. 防災給電サポーター(TOYOTA)

目を引くような、楽しいモーショングラフィックスでわかりやすく紹介している動画です。フレームを落とした、すこし角張った動きがいい味を出しています。

8. SURGE(サービス紹介動画)

ポップなイラストを用いて、サービスをわかりやすく紹介されていて、参考にしたくなる要素がつまっている動画です!

9. LINE証券

流れるようなアニメーションで、サービスを紹介されており、証券という難しいものを端的にわかりやすく紹介されています!

10. KUMONのひみつ

子どもの年齢にあわせたイラストとアニメーションで、幼児学習についてわかりやすく紹介されています。配色やポップさの参考になる素敵な動画でした。

11. ココナラ(New Logo Animation)

最近みた中でいちばん印象に残っているアニメーションです。ブランドをあらわすカラフルな動きが心地よく、最後にロゴに収束していく動きがとてもイイです!


まとめ

前回はCMをメインに紹介していましたが、今回はサービス紹介動画などを取り入れてみました。

いろんなモーショングラフィックスの動画をみていると、流行りの動きや演出などが少し読み取ることができました!

あと、動きの参考にしたい時は、動画スピードを落として見ると、より詳細に動きの流れや作り方の参考になることがわかりました!(0.25倍速でみるとおすすめです!)

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしよかったら「スキ」していただけると嬉しいです。