見出し画像

シャニ5thDay1しか行けなかった奴の感想

めっちゃネタバレするからまだ見てない人は気をつけてね


シャニ5th両日終わりましたね。
シャニマスの話ができる友達が居ないのでここに殴り書きます。

正直……納得がいかないとこもあるよ!?
だってmoiwで散々アイマスライブの楽しさ知ってさぁ!!担当であるShhisも生で見てきてよっしゃ次はシャニだ!!アイマスの中で一番好きなコンテンツのパフォーマンスだけ浴びれる空間に行けるってマジでワクワクしてたからさ マジで 大マジ

でも…Twitterとかでみんなが引リツとかから見てるように「day1だけ現地の人の気持ちは考えたことあるんですか!?」とか「同じ料金払って来てるのにここまでday2のかませにされるのはどうなの…」みたいな気持ちはそんなにかもしれない なぜなのか考える

理由① パフォーマンスが普通に良すぎる

普通にこれかもしれない 3時間で1ユニット4曲やってくれるとはまさか思ってなかったし、普通に4thみたく新曲だけかと思ってたので バベルシティ・グレイスのイントロが流れ出した時頭がおかしくなった
あとシーズ!!この一年シーズを追い続けて、ついに生パフォーマンスを見れたと思ったらまさか持ち曲全部やってくれるとかさ 嬉しすぎ
初めてUOを持ってったんだけど前半戦終了です〜!っていうMCの時点であと1本しかなくて????ってなった 最後の曲に取っとこうと思ったら夢咲きアフタースクールに持ってかれてしまった
あと和楽器生演奏のストレイと制服ノクチル、シンプルながら最高のものをお出ししてくるからシャニらしくないじゃんと思ってしまった
やればできるじゃんよ…👊💥(バンナムを肩パンしている)

これが聞けたらいいな〜 周年ライブだから無理だよ!
を、ワンパンで沈めるラインナップ

理由② あまりに特別すぎるライブだった
これは怒れるオタクを生み出している理由でもある 普通に楽しいライブが見たかった人もいるよな…俺も当然そうだし…打ちのめされたし
だって東京ドームから帰ってきてにちかの第一声が「なんでこんなステージに立ってるんですかね…」ってもうダメじゃん 初期曲ばっかりやるのがかえって引退ライブっぽくなったりしてさ 行きの新幹線でShhisソロがくるかぁ!?とか話してたのが嘘のように大人しく帰ったわ
でもこの体験ってアイマス全体でももう2度とできないだろう、という気持ちも確かにある
アイマスってASの頃からずっとパラレルで、成長とか、すごく慎重に進めてるのがわかる
そんな中で、IFという形でも翼を失ってしまう未来のライブに参加できたのってめちゃめちゃ貴重だと思うし、多分他のブランドも含めこの演出はもう出来ないと思ってしまった(ブランドが違ったとしても2度やったら流石にスベるので)
ダブルアンコールとか面白すぎて会場ののオタク全員と居酒屋に走り出したい気分だったな
ある意味モキュメンタリーのようで…
まあ渋谷まで歩く道では普通に落ち込んでたんだけど
19時終演は絶対見にきた人たちに意味を考える時間を与える為だったと思う
③  予想に違わずセヴンスの続きだった
てかシーズ関係のコミュ読んでないとわからん演出そこそこあったけどそこはええんかいおい
ええんかい!!
てか最初のday1はづきの「全部終わるわけじゃないですから…(うろ覚え)」みたいな発言の時点でえーー!!それ負けた人にかける言葉じゃない!!?とか思ったけどにちかのgradとかそれ以外にも同じ文脈の言葉として並んでるよなこれ??本当にday2で助かった
day1がシャニPいなくなって社長がプロデュースした世界線とか言われてるのちょっとかわいそうだよね 扱いにキレそう マジで

てか何よりルカだよな…

ルカ…

正直ルカの事はセヴンスまであんまり良く思ってなかった、シーズの2人が大好きなので

だけどさ…セヴンス見ちゃうとさ…ルカほっとけねえよなぁ!!!!!!!ルカマネと来い!!!!家みたいな事務所!!!!!と思っていたのでほんとうに安心した

やったあ!!(大喜び)

ルカが加入する事で起こるいざこざは星の数ほどあるだろうけどアンコール後のアイマスですよとかありがと〜みたいなやつでこちらを睨みつけるばかりのルカを見てかなりワクワクしてしまった シーズに加入とかでは当然なく283唯一のソロアイドル…アルストとお茶会しろ!!イルミネと日向ぼっこしろ!!放クラと健康的な生活を送れ!!!という気持ち、ありすぎ
でもこれも着地がほんとうに難しいだろうな…シャニマスのバランス感覚を今一度信じる事が大事かもしれない(セヴンスでは着地すごく良かったよ!次も行けるって)

欲しすぎて星井美希になった

まとめると、
高山に随分と踊らされたな、という気持ちがかなりデカい 許せね〜!!!!
嘘 俺は全然許せる 正直最高だった(許せないこともあると思います。)
なんだろうね 他のシャニマス関連のnoteとか見るじゃん すごい考察されててさ
そういうの見ちゃうとこういう演出で応えたくなるのかな
でもマジで今回はギリギリだったと思う、怒っている人があと倍居たら炎上として捉えられててもおかしくない気はする わかんね!もう!
だって俺はシーズのコミュ読んでるから!!読んでたら楽しいよそりゃ!!セヴンスの選択肢見たしさぁ!!!ルカが加入できた・できなかった世界?ひおりがいた・いなかった世界?これをコミュじゃなくてライブで再現してくれるって…贅沢だろ!!!

でもそうじゃない人もいるし、そっちの方が多かったんだろうな ルカ加入の報を聞いて「シーズに入るだろうな…」って言ってる人がどれだけいたか 入れないつってんだろ!(憤怒)


それはそれとしてday1がまあまあお通夜だったのは事実なので7月のソロライブはアリーナご用意してくれ、な!👊💥(高山を肩パンしている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?