見出し画像

【無料】「差別化」について考える

教室をするにも、作家活動をするにも大切なこと。

それはほかとの「差別化」です。

画像8

日本人ってずっと「みんなと一緒」「みんなと同じ」「平等に」という社会で育ってきました。

だから「ここが私の強み」「この部分が得意」「ここが人と違う」というのって気が付きにくく伸ばしにくいんじゃないかなって思っています。


「自分でビジネスをする」ってなったときに、「私のビジネスはここが人と違うからすごい」というポイントが大事になってくると思います。

それがわからないまま「みんなやってるから私も同じようにやってみよう」ってはじめちゃう方が多いです。

「自分だからできること」「自分の得意なこと」をアピールして、他とこの部分が違うんだよ!ってことをもっとしっかり伝えられるようになるとビジネスがより飛躍していきます。

画像7

▶例えば私の場合

私の教室は普通の自宅のため、あまり広くもないですし最初はレッスンすることもためらっていました。

【悩んでいたポイント】

自宅で教室をしていたため、場所があまり取れなく狭いリビングでのレッスンしかできなかった。
駐車場も1台分しか停められない。
普通の自宅のリビングだから、お子さまが来ても大丈夫。

これを他の教室と差別化するとこんな感じです。

・私の教室は1人1人を丁寧にしっかりレッスンしたいから、マンツーマンレッスンのみのアットホームな教室です。
・他の生徒さんを気にすることなく質問やおしゃべりができるので、育児や家事の息抜きにぜひお越しください♩
・マンツーマンの自宅レッスンなので、お子さまと一緒にきていただいてもOK!一緒に作ってもいいですし、テレビを見たり宿題をしても大丈夫です♩

こんな感じで自宅教室の集客を行っていました。


▶どんな人に来てほしいかを考える

・「マンツーマンレッスンがいい!」という方だけ来てほしい
・「豪華なおうちではなくお友達のおうちのように落ち着く空間で緊張せずに行ける教室がいい」という方に来てほしい
・「子連れで行ける教室を探している」という方に来てほしい

主に差別化したのはこうしたポイントかなと思います。

画像6

最初の頃は自分の教室は「狭いから」「普通の自宅だから」とマイナスイメージしか抱いていませんでした。

しかし途中から「デメリットだと思っていた点は、もしかしたらメリットになるんじゃないかな?」と思い始めました。

それからは「狭くて申し訳ないなぁ」と思うよりも「お友だちのおうちに来てるような安心感がある空間にしたい」と思うように。


実際に生徒さんからも「落ち着く」「あまり緊張せずに来れるからうれしい」とお声をいただきました。


人と違うことは、良い点も悪い点もすべて「メリット」にならないかと考えてみましょう◎

「あなただけ」にしかないポイントはなんですか?

画像5

例えば

・小さい子どもがいるから…
▶同じように小さいお子様がいる生徒さんを募集しましょう!
「ハンドメイドをしながらお子様の悩みを一緒に話しませんか?子育ても息抜きが必要です♡自分の時間を1時間でもいいから作ってみませんか?」
という風に集客してもいいかもしれません♡

・ペットがいるから…
▶犬がいるなら「ワンちゃんがいるお教室」と売り出してもいいかもしれません!
今は賃貸も多く、なかなかペットと触れ合うことができない方も多いです。
特にペットを飼っていない方のお子様は動物と触れ合う機会があまりないかと思います。
「ワンちゃんのいるお教室です♩普段ワンちゃんと遊ぶきっかけがないお子様の同伴も大歓迎です!(ワンちゃんが苦手な場合にはケージに入れておくことも可能です)ボール投げが好きなので一緒に遊んでくれると喜びます♩」などと書いても面白いかもしれません。

・自宅で教室ができない…
▶カフェや公民館などを利用してみましょう。
公民館など広い施設を借りるなら、数人の生徒さんに対してレッスンをした方がいいかもしれません。(場所代がかかるため)まだレッスンに慣れていないうちは「オープニングキャンペーンのため、レッスンを受講していただいた方にはお好きなリボンを2m分プレゼントいたします♡」などもいいかと思います。
生徒さんの自宅でレッスンをする「出張レッスン」もおすすめです。
私も何回かしたことがありますが「子どもがやんちゃすぎるのでお伺いするのではなく、来てほしい」「車を持っていないので、友達とグループレッスンを我が家でしてほしい」という要望がありました。
自宅で教室ができなくてもできることはいろいろあると思います!
まずは「何ができるか」を考えて選択肢を増やしてみるのがおすすめです。

・リボンなどの在庫が多すぎる…
「リボンがたくさんあるお教室」をウリにできます!
積極的にリボンの在庫の写真をインスタなどに載せるなど、「こんなにあるんだ!!すごい!!」と思ってもらえるようにしましょう◎

画像4

他にも自分が得意なことを考えるのもいいと思います!

私は他の講師さんよりもインスタからの集客が得意でした。

そのためそれを生かして「インスタ講座」や「ハンドメイドを仕事にしたい方の講座」を自分の経験を生かして作っています。

これは他の講師さんとの差別化になりますよね。

画像3

・パソコンに強い
・保育士免許を持っている
・本業で別の仕事をしている
・料理が好き
・スイーツが好き
・コーヒーや紅茶に詳しい
・インスタなどのSNSが好き(詳しい)
・字がキレイ
・英語(他外国語)が話せる

こうしたことも、他の方とはちがう「あなたしかない得意なこと」ですよね!

こうした得意を教室運営や作家活動にも取り込んでいただくと、他の方との差別化ができると思います。


『現役保育士と一緒に作る、お子様とママが楽しむリボン教室』など、すごくいいですよね♡♡

『紅茶好きの私が選んだとっておきのティータイム付きのリボンレッスン』なども気になります♡

画像2

「自分の得意」や「自分の好き」はなかなか自分自身では見つけにくいです。

家族や仲のいい友達に、「私ってどういうことが得意?どういったとこが人よりも上手にできることだと思う?」と聞いてみてもいいと思います!

私も教室をはじめる前までは意識していなかったですが、「新しいことを考える・新しいことにチャレンジするのが好き」「誰かに何かを教えることが好き」「リボンと花柄(リバティ)が好き」「何かを作るのは好きだけど、細かい作業は嫌い」など、「自分らしさ」をどんどん見つけていけるようになりました。

自分が好きなこと・得意なことを伸ばしてきた結果が今の働き方になっています。


ぜひあなたも今一度「他の方と違うこと・他の方より得意なこと・自分が好きなこと」を考えて、自分の「強み」にできないか考えてみてくださいね♩

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?