読書感想文『硝子の塔の殺人』

知念実希人『硝子の塔の殺人』

ミステリのフルコースみたいな小説。ミステリについての論文をミステリ風に書きましたと言ってもいいくらいの情報量。笑
私はミステリーオタク…マニアを名乗れるほど読み漁れてはいないが、綾辻行人の館シリーズ、島田荘司の御手洗潔シリーズ、アガサクリスティのいくつか、ポーのいくつかは読んだので、何度も繰り出されるミステリ談義も楽しく読めた。
もちろん未読の作品もいくつも出てきて、読みたい本リストも充実した。

何を言ってもネタバレになりそうなので軽めに…
とにかく『ミステリ』が好きな人たちの殺人事件。犯人(仮)も被害者も探偵もワトソン役もミステリ愛好家なので、「密室殺人でよく使われる手口はこれだけど、今回は〜」みたいなセリフがたくさんでてきて、なんというか話が早い笑

登場人物であまりお気に入りのキャラがいなかったのが少し寂しいけど(これは完全に好みの問題)、結末まで含めとても面白く読めました。

次はアガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読みます。
『硝子の塔の殺人』に出てきたけど読んでいなかった作品のひとつ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?