見出し画像

ある日

久々に予定がなくて暇だったのでお弁当を持って近所を散歩することにした。

近所にある、わたしの通っていた中学校は廃校になってしまって(小学校も)、インターナショナルスクールに変わった。
校舎が青い縞々になっていて見るたびにちょびっとだけ鳥肌が立つ。

長い階段を登って久々に、サークル入ったばかりのころよく歌の練習をしていた神社に行った。全部の狛犬が檻に入っている。
あまりにも人気がなくてちょっと不気味な感じがしたからお参りだけしてすぐ帰った。よくこんなところで練習してたな。

母の健康を祈ってもう一個の神社にもお参り。
商店街で将棋の駒のかたちをしたパスタが売ってて笑っちゃった。つい買いそうになった。
相変わらず藤井聡太に片想いで切ない。

わたしが通っていた幼稚園のバスが通った。バスに乗っている子たちの制服がかわいい。母は制服のかわいさで幼稚園決めたらしい。そんな人いるんだ。

神社の前の何の変哲もない公園に、なぜか前は孔雀がいたんだけど、久々に行ったら孔雀はいなくて、代わりに山羊がいた。なんか変だよ。公園でお弁当食べようと思ったけどくさかったからやめた。

ぷらぷら歩いてたら知らないおじいちゃんに話しかけられて、これからの瀬戸について話し込んじゃって、喫茶店2件はしごした上に一緒にお弁当を食べた。初めましてだったのに自分の身の上話とかいっぱい、とにかくおしゃべりなおじいちゃんだった。

スーパーに行って夜ごはんの買い物をして帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?