見出し画像

聖飢魔II 23年ぶりの新譜『BLOODIEST』全曲ひとことレビュー

みんなもう買った~?私は迷ったあげく、とりあえず通常版以外全部買っとけ、と散財したよ!でもCDそのものが財産みたいなもんだから散財ではねえな。

さあ我らが聖飢魔II、書き下ろしの新曲だらけ、23年ぶりの新譜でございます。せっかくなので発表済みの曲と一部の曲以外、ほぼ初聴き状態で短い感想を残してみます。作曲者のカンニングはしたけど、歌詞は見てない状態です。

※敬称略で失礼いたします

BLOODIESTひとことレビュー

01.LOVE LETTER FORM A DEAD END

「お前らお待たせェ~」って感じでボムボム投げつけてくれるラブレター。

02.RUN RUN RUN!

イントロで休ませておいてからの文字通りずっと走ってる。

03.呪いのシャ・ナ・ナ・ナ

タイアップという商業的なことをちゃんと聖飢魔IIという世界観に落とせるのが好き。あと『貞子vs伽椰子』は最高のポップコーン映画なので大笑いしながら観ましょう。(ムダ死に大好き)

04.荒涼たる新世界

この方もたぶん二桁年ぶりに曲を提供しているはずなのだがすごく普通に「聖飢魔IIのダミアン浜田曲」になってて当時ワヒャヒャしちゃったの覚えてる。

05.歌おう踊ろう×××しよう

01はばらまき用で、こっちが本命宛てのラブレター。

06.GOBLIN'S SCALE

大橋シェフ渾身のヘヴィメタル。ストレートにかっこいい。

07.THE BLOODIESTS -最も血生臭い奴ら-

歌い出しだけで「ミサでやるとき大変そうだな」と思ってしまってすみません。重くて厚いのに疾走感と爽やかさ(ただし血まみれ)。

08.WHAT'S HAPPENING?

曲順をどう考えているのかはわかりませんが、前後を含めてこの並びになってるのがまた聖飢魔IIらしさのような気がする。ジャンルの細かさはどうでもいいんだ。ぼかしブラシみたいな世界だ。

09.MIGHTY PUNCH LINE

続いてこれでしょ。この並びよ。20世紀で解散したバンドが21世紀仕様でちゃんと進化している感じ。

10.PLANET / THE HELL

からのこれ。突き落とされて複雑骨折する落差よ。デビュー後メンバーの曲は黒い曲でもツヤのある黒さが多い中、浜田さんが作るとマットブラックなところが出るの、創始者の貫禄と言うしかない。

11.地獄の鐘を鳴らすのはおまえ

ふわふわ~→わっしょいで浮かれたところを突き落として追い打ちをかけてくるブチ上がり。打ち上げ花火で最後たくさん上がるアレ。

12.永遠の詩 -A Song Of The Deceased-

こういう曲が作れて最後に持ってくる。聖飢魔IIが現在進行形になるとき、今は間違いなくジェイル大橋がそこに“いる”んだよなぁと。

買ってよかったよ

数年前の曲も入っているのでなんとなく聴き比べる感じになりましたけど、いい意味で「聖飢魔IIらしくあれ」みたいなものが取っ払われている印象でした。どっちがいい悪いではなくて、いろんな音楽を奏でてきた当時の聖飢魔IIとちゃんと地続きになっている感じ。

聴き込みたいし映像も見なきゃだし、しばらく楽しい忙しさだぞ。

おまけのこぼれ話

お察しの通り一番のお目当ては05だったんですが、このタイトルであの曲調であんなクリーントーンな声で歌われたら、もうバカァ!!(耳が赤くなるタイプの)という感じである。ラブレターだよ紛れもなく。

好きなことを好きなようにほめています