見出し画像

シングルマザーの恋愛、その一例。

普段の記事を読めば大体わかるのだが、とあるシングルマザーの交際スタイルの一例などを書いてみる。

・基本スペック

私…40代バツイチ。
非常勤雇用でほぼフルタイム勤務。
子どもは小学生ひとり(発達障害があり、支援級に在籍)。
彼…40代バツイチ。私より少し歳上。
他社同職種正社員。
子どもは別居。ひとり暮らし。隣県在住。
私の住処から電車で20分ほどの距離。

出会いはマッチングアプリ。
上記の内容を全て理解した上で彼からアプローチを受け、付き合うことに。
ちなみにアプリでマッチングした翌日に初対面、その2日後に付き合い始めるという超スピード展開。
しかもお互いアプリで人と会うのは初めて。
もうすぐ交際して丸4年。

・デートについて

会うのは大体1週間~10日に1回くらいのペース。
お互いに不定休シフト制なので、前月のうちに予定を擦り合わせて平日に希望休を取るのが基本。
子どもが学校と放課後等デイサービスに行ってる間の昼前~夕方くらいまで。
私が彼の家まで行き、近くに数件ある行きつけのどれかに行って食べて飲んで喋って、その後彼の家でグダグダ過ごすのが定番。たまーにショッピングとか。
マンネリ感は全くないし毎回楽しい。何でだろーね。

彼の家にお泊まりするのはツキイチのお楽しみ。
仕事終わりに会って食べて飲んで喋って寝る。
普段のデートと大して変わらないんだけど、夜は昼には営業してない居酒屋にも行けるし時間を気にしなくていいから2軒目も行けるし、断然楽しい。

・会ってない時

当たり前だがそれぞれ仕事して生活してる。
私は朝~夕方までの定時だけど彼は不規則勤務。
私が休みだったり家にいるような時間だったりすると出勤前や退勤後に「今から行くよー」「今から帰るよー」の電話がある。
仕事中とか寝てるような時間だとLINEが入ってる。
私は大体勤務前に「いってきます」のLINEをするだけ。
あとは寝る前に電話。
たまーにどちらかが寝落ちしてることもあるけど、そうでなければ夜勤中以外はほぼ彼からかかってくる。
早い時間の電話は10分足らずくらいだけどこの時間は子どもも寝てるので少しゆっくり。
とは言え眠いからすぐ寝ちゃうんだけど。

この電話スタイルは付き合って4年近く全く変わってない。
こうやって書いてみると彼ってマメだな。
そして毎日こんなに電話してるのに会っても喋ることがあるのすごいな、私たち。

・子ども

うちの子と彼と私で何度か遊びに行ったことがあるので子どもは彼の存在を認識している。
恋人というところまでは理解してないけど。
お母さんのお友達、くらいに思っている。
彼のことは割と好きな様子。
が、コロナ禍になってから出かけることが難しくなり、ここ数年は子どもと彼を会わせていない。
たまーに電話で少し話すくらい。
まぁ現時点で彼といつ結婚するとかを具体的に考えてるわけではないので、また機会があれば会えたらいいかなーくらいに考えている。
彼とはずっと一緒にいたいけど、イコール結婚したいではないのだ。
この辺、離婚歴のある人やひとり親ならわかる人もいるのではないかなと思う。

・まとめ

やはり何事においても子ども優先ではあるので、私よりはフッ軽な彼が合わせてくれることが多い。
例えば土日は子どもと出かけたりすることが多いので基本的に彼との予定は入れない(子どもが放デイに行ったり祖父母の家に遊びに行ったりで私に時間があり、尚且つ彼が休みであれば会うこともある)。
希望休も予定を擦り合わせてと書いたが、子ども関係の予定が決まってから空いてる日の中で私が決めることが殆ど。
子どもとの生活をベースに置き、そのすき間に彼との時間を作っているような感じ。


実感としては、若い頃の恋愛に比べると今の方が遥かに楽だ。
仕事や子どもとの生活ありきなので恋愛の優先順位がそこまで高くなくなったのもあるし(昔は超恋愛至上主義だった)、彼が私を一切不安にさせないことや取り巻く環境などを含めた私を理解してくれていることもある。
何ひとつ欠点がない訳では勿論ないが、それを含めても良い人と出会えたなと思う。

シングルマザーと十把一絡げに言ってもその生活スタイルは様々であり、恋愛に対する考え方も色々ある。
その一例として読んで頂ければ。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?