見出し画像

ステッパー再開

ステッパー再開です。
とりあえず30分。
スマホでKindleを読みつつ。
やっぱり「ながら運動」は良いですね。
いつのまにか時間が経ってます。

ステッパー自体は継続経験アリ。
もらいもののステッパーでしたが、異音がするくらいまで使い続けました。
結局、かなり音が大きくなってしまったため処分。
その後しばらくは何もしてませんでした。
……が、どうにもステッパーをしてたときの方が調子がよかった気がする。
使い続けられるかを何度も検討した結果、あらたにステッパーを買うことに。
今回は前とは違う機種を選択。
使用感がわからず、少し心配してたのですが、これなら続けられそうです。
まずは次の健康診断がある、9月が目標。
なにかしらの結果が出たら嬉しいのですが。

買ったのは、東急スポーツオアシスのツイストステッパーです。
前のものより少し踏み込みが重い?硬い?
個人的には、ほどよい負荷があるのは大歓迎。
踏み続けていると、ちょっと息も上がってきて、なかなか良い感じ。
僕だけかもしれないですが、ステッパーを踏み込んだときの「油圧感」がクセになります。
つい踏み続けてしまう気持ち良さ。

有酸素運動は、一日30分を目標に。
どうやら10分×3回でもOKらしい。
場所は、仕事場の事務作業スペースに。
ただひとりの従業員である妻から、苦情が出なければいいなぁ、と思いながら設置。
これでスキマ時間を、運動と読書に有効活用できるはず。

いろんな本やネット情報によると、有酸素運動の健康へのメリットはかなり多数あるようですね。
一方のデメリットは、長時間ハードにやり過ぎなければ、とくになさそう。
これは健康管理としても、体力作りとしても、ぜひ続けたいところ。

継続と習慣化へのハードルも、できるだけ下げれたはず。
あとは実践あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?