見出し画像

チャームポイント

私の歯並びは上の前歯が出ていて、その隣の歯が後ろに引っ込んでいて、犬歯がまた出ていて…という“出っ歯”の状態でした

画像1

この写真は高校時代の私です かなりぶれていて見にくいですが上の歯に突出感がある感じです

小学校や中学校の学校歯科検診で毎年といっていいほど「歯並びに問題あり」で引っかかっていました    それでも費用の問題もありますし、見た目もがたがたというほどでもなかったので矯正治療への介入はしませんでした

そんな私が歯科衛生士を目指し、学校で勉強を始め、歯科医院でアルバイトを始め、バイト先の信頼している先生からの勧めで矯正治療に入る事になりました

矯正治療を始める前に必ず精密検査を行います    その時に分かった事があります

それは                      私が“下顎前突“だった事です(angleⅢ級と言われました)

下顎前突は簡単にいうと“しゃくれ”の状態です 

ずっと出っ歯(上顎前突)だと思っていた私にとってその診断は驚きました

そんな驚きとともに矯正治療が始まりました     私はブラケット矯正で治す事にしました       まずは歯のアーチを大きくしていきます       そうする事でスペースが生まれ、歯並びが綺麗になりました この時開咬になるのを防ぐ為顎間ゴムといわれるゴムを上下の歯に引っ掛けていたので喋りにくかったですw                                                                                

今の歯並びは綺麗になってきました         まだまだ下顎を下げたり、正中を合わせたりしないといけません

私の矯正治療はしばらく続きます

また何か矯正治療で感じた事を書いていけたらいいなぁって思ってます

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?