見出し画像

脳梗塞のリハビリ

医師ではありません。
PTでもありません。
スポーツトレーナーとしてできる限りのサポートをしています


お父さまが脳梗塞で半身麻痺の状態でした。
息子さんがいろいろ探していて、たどり着いたとおっしゃってました。

入店直後



階段を使うのもたどたどしく、
お手伝いをしてスタジオ入っていただいた時の写真を許可をいただき撮影しました。

かなり麻痺があり、側弯しており、座ること、立つことも介助無しでは難しく、常に杖を使う状態です。

息子さんには
「ご期待に添えないかもしれませんがよろしいですか?と再確認し、ストレッチとコンディショニングの施術を開始しました。


8回来ていただいている間に、階段を使うのも少しづつスピードが上がり、
麻痺をした手に握力が感じられるようになりました。

そしてバイクに乗る事を試してみると!

ミラーリング効果



しっかり漕げるようになりました。

麻痺をした手に握力が少し復活し、ハンドルをつかめています。

ペダルも均等に回転しています。

「本当にありがとうございました! 凄いです。」

すべての方がこうなるとは言えませんが、健側、患側の両方へのコンディショニングで神経刺激が伝わり、麻痺をした手に握力が少し復活は確かなようです。

まだまだ頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?