LED -聴く耳を持たない頑固さとしつこさの果てに-

2021年4月

赤崎勇さんという方が亡くなりました。

すげぇ方なんですがこういう人ってあまり一般人は覚えてないものです。

僕も忘れてました(苦笑)


何を隠そうナビガツィオーネでは照明に100均のLEDを使いまくってます。

電源を乾電池から取れるので設置場所を選ばないのと充電忘れを気にしなくていいんですよね。

本当に助かってます。

そんなLEDが世界にこれだけ普及したのは赤崎さんの存在無くして語れないんですよね。

赤崎さんは青色LEDを発明した事で2014年にノーベル物理学賞を受賞しました。

赤と緑のLEDは既に作られていたのだけど青がなければ白色LEDは作れなかったんです。

光の三原色ですね。

赤崎さんとそのチームは窒化ガリウムって素材から生み出したそうです。

化学物質のことはようわからんけどとにかく凄いですね。

当時の世界の研究機関では窒化ガリウムから青色LEDを作る事に関して諦めていたり否定的だったそうです。

何時間も何年も研究しても結果も出せないかも知れないし見当違いになるかも知れないけど

彼らは誰の言葉にも耳を貸さず、予算も少ない中でその研究に没頭したそうです。

きっと笑っていた人達もいたでしょう。

呆れていた人もいたでしょう。

それでも信じてついて来た仲間や家族がいたんだと思います。

たまたまかも知れないけどその結果についに青色LEDの発明に成功。


なんていっていいかわからないけど僕はこういう話が好きなんですよね。

全ての人が同じ事を成し遂げられるとは限らないけど

自分達の信念を貫けるって僕は素敵だと思います。

それもあって僕は同じように何かに取り組んでいる人は当たり前のように応援したいし自分も応援されたいです。

赤崎さんは受賞後に身体が動く限り講演会に登壇して
やり続ける事の大切さを伝え続けていたそうですよ。

偉大なことじゃなくてもどんなことでも自分の中に芽生えた『やりたい』とか『こうしよう』と思ったことはやりましょう。
それは自分が決めればいいんです、誰に何と言われようと。

聴く耳を持たない頑固さとしつこさを持ち続けたいです。

ちなみに自分の意思で辞める事を決断したならそれは尊重してあげていいと思います。

要はガヤの意見に耳を貸すなって話。

その決断をした時に笑う奴は何をやっても笑うウ○コだと思っておけば気が楽だと思います、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?