誰のために弾くのか

会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です。

ライブ後のもやもや

先月、ライブをしました。
いつものバンドでではなく、サポートメンバーで参加させていただきました。

いい演奏できました。ライブも成功しました。打ち上げも盛り上がりました。
しかし、自分の中で、何かが引っ掛かったまま、もやもやしたまま

それはなぜか気になって、後日考えてみました。
その考えてみた結果は「誰のために弾くか決めなかった」ことでした。
目標を設定しなかったんですね。

いつものバンドだと、来てくれたみんながいい気分になってもらうようにするって事を考えてライブします。初めてのライブハウスだったら、マスターに覚えてもらう、その土地のお客さんにファンになってもらう、など、目標を設定します。

しかしこの時はサポートメンバーでの参加。演奏を合わせることを優先し、目標を立てていませんでした。
その結果がもやもやです。
来てくれた方のためか、メンバーとして誘ってくれたバンマスのためか。自分でしっかり決めておけば、ステージでのパフォーマンスも変わったかもなぁ。

何事にも目標を

ということで、何事にも目標を設定することを忘れないようにしようと思います。
ミスしない、カッコつける、歌詞を見ない、小さなことでOKだと思います。

会社員ギタリストのライブ形態は様々でしょう。
年に1回の方もいるし、毎週演奏されている方もいるし、動画をアップされる方もいるし。
形はどうであれ、人前で演奏するのであれば、「誰のために」の目標を設定しておくことがおススメです。
自分の演奏が意味深く、貴重なものになりますよ。


会社員ギタリストを応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?