見出し画像

今週弾いた曲_Shake Tour Body_20240311-


こんにちわ。
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です

学ぶは真似ぶ(まねぶ)からきています
仕事もギターもコピーから始めるのが効果的です
それと、ギターの9割がバッキング
この掛け合わせで、週に1曲バッキングをコピーすることにしました
バッキングのコピーがギター上達の近道には間違いないはず

毎週日曜日は、コピーした曲を紹介をすることにします
今週、2024年3月11日~17日のコピー曲はこちらです


Shake Your Body -The Jacksons-

1978年のジャクゾンズの曲です。マイケルジャクソンですね。
詳しくないのですが、Jacson5とはまた違うグループのようです。

弾いてみて

この曲にはコードと単音の2種類のフレーズが出てきます。
前半はコード、途中から単音カッティングが出てきます。
この出てくるタイミングや順番にかっちりとしたお決まりがないので、きっちりとしているJ-popに慣れている方は困るかもしれません。
こういったFunkの曲はとにかくリズム中心だと思います。曲も長いものが多くて、いかにずっと踊っていたくなるような演奏ができるかが大事だなと思いました。
コードカッティングの最初のブラッシングを聞くだけで気持ちよくなってきます。
是非、ご自身の演奏を録音して比べてみてください。
私はどうも違う演奏になっていました。。。

アウトプットについて

練習曲の公開は躊躇するかもしれませんが、
アウトプットは習熟度アップに効果的です。
興味あれば試してみてください。
また、練習曲が見つからない時は、このブログと同じ曲でもいいと思います。

会社員ギタリストを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?