見出し画像

読者の皆さまへ自己紹介させて頂きます!

あまり文章を書く事に慣れていないので、長文駄文ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

皆様初めてまして、ryoと申します。

現在30歳二級建築士で指定確認検査機関に勤め一級建築士→適合判定員の取得を目指しています。(令和元年に一級を初受験しましたが製図試験で不合格になってしまいました笑笑)

前職は個人の設計事務所に19歳から27歳まで勤務していました。所長が大変優秀な方で人柄も良く本当に色々な経験をさせて頂きました。中でも法規チェックと各種行政庁との協議、確認申請提出をメインに担当させて頂いたおかげで何度もかなり痛い目に遭いましたが法的な実務経験を積むことが出来ました。

その経験を買って頂き確認申請の提出先であった現在の職場に就職させて頂く事が出来ました。

なぜこのような投稿を始めようと思ったかと言いますと、以前お客様と飲んだ際(接待ではなく完全プライベートです 笑笑)に指定確認検査機関に勤めて審査をしている方はドライな感じの人が多く事前相談に行っても聞きたい事がききづらいと言う良くないイメージがあると言われたのがキッカケです。

私は提出する側も長く経験していたので、混み入った協議が行政と必要な場合はお客様と一緒に行政に協議に行ったり普段住宅しか申請されないお客様が特建を申請したりする際は自分の勉強と思い法チェックをしたりもします。勿論会社的には利益にならないので、1日のノルマは必ずこなす約束で上司にも許可をとってやっています。何だかんだで上司にも恵まれて一旦私がチェックしたあとWチェックして貰ったりもします笑笑 私のスタイルはおそらく指定確認検査機関的には正しくはないと思うのですが、そういう対応をしている事で毎回私を訪ねて提出して下さるお客様も沢山いらっしゃいます。

ですので確認申請を提出する側と審査する側の両方の経験を生かし、私の投稿で少しでも読者の皆様にお力添え出来ればと思っております。

最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?