見出し画像

文トレDAY24 『会社は学校じゃねぇんだよ』から

ネットフレックスを見てると、時々、インパクトのある言葉が、
自分にココロにつき刺さる。今日はその言葉から。

「自分を信じるのは大事だけど、仲間を信じられない社長とは働けないよ。」

『会社は学校じゃねぇんだよ』から。

カッコイイ! 世の中、白、黒、はっきりしているとどれだけいいか?
でも、割り切れないのは、やっぱり、今の位置を守りたいからだと思う。


ピンチはチャンスなんかじゃないこれ!ピンチはピンチだ。

『会社は学校じゃねぇんだよ』から。

昔、独立事業主だったころ、この言葉を聞いたら、どう思うだろう。
「ピンチはチャンスだ」という言葉は、事業主が本当のピンチの状態にあるとき、現実を客觀視する気力を奪うことになりかねない。「魔法のことば」
最も、そんな言葉を信じる事業主は、
とっくに、事業主ではなくなっているはずだ。
強いていうなら
思い起こしてみれば。
「ピンチはチャンスだった」
というべきだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?