見出し画像

間取りつくり

ある時から突然ハマってしまった間取り作り。

元々建物とかルームツアーとか見るの好きだったんですが、自分の理想の詰め詰めした間取りを自作してくってのも楽しい!と気付き、やりだした頃は毎日1作品作るって感じでした(笑)

タブレットでアプリ使用して作成しては、3Dにして家の中を散歩する日々。
インスタとかに公開されてる間取りを眺めては、自分の理想に近づけるように改変しまくる日々。
久しぶりに時間を忘れてのめり込める趣味が出来て幸せ!

ただタブレットが壊れて、スマホでやろうと思ったら、今まで使ってたアプリがスマホでうまく作動せず、、仕方なく別のアプリに移りました。

シンプルながらも見やすいし、サクッと作れるので楽しい!
ただ3Dにしたりできないので、平面図しか作れませんし、なんとなくな棚とか机とかしか置けないので、本当間取りだけって感じです。

最近のお気に入りはこれ。

私の家造りのこだわりは、
・平屋間取り
・一直線にまとめた洗濯動線
・サンルームで部屋干し
・家族動線と来客動線を分ける
・家族専用リビングと、セカンドリビング(ゲストルーム)
・土間収納
・寝室近くにトイレ

この辺りですね。
本当は平屋がいいんですが、旦那が2階建て派なので、2階建て想定で間取りを作成しています。

セカンドリビングルームのテレビの裏に小上がりスペースで隠れ家的に本棚を並べ、そのまま2階へ上がる階段があるって感じにしたいけど、そんなイメージ画像がない。。

2階はまだ作ってない\(^o^)/
2階は子ども部屋と収納とインナーバルコニーがあればいっかなー?位な感じ。
トイレ2個欲しいけど、トイレ掃除が増えるのは嫌だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?