見出し画像

【クロール -凶暴領域-】感想、台風×水害×ワニ×最強女子=最高の体育会系ジャンルムービー

※シナリオ展開的なネタバレ言及はありませんが、ジャンルムービーなのでぶっちゃけネタバレしても問題ないとは思います

【好きなところ】
・台風と水害の恐怖+ワニ
・自然災害を扱ったディザスターものなのに、ごく狭い範囲でのシチュエーションホラーとしたところ
・ワニのデスロールかっこいい
・どんどん死んでくモブたちのバカっぽさ
・イッヌかわいい(シュガーちゃんって名前も良い)
・主人公美人、しかも身体能力めっちゃ高くてめっちゃ強い
・お父ちゃんも強い
・ワニも強い
・でも二人の方がもっと強い(つ~か普通なら5回は死んでる)
・台風とワニってだけのネタなのにここまでアイデア豊富に見せるのはさすが(行ったり来たりとも言うw)
・エイリアンシリーズへのリスペクトとオマージュに溢れている一部シーケンスの見事さ
・体育会系親子ならではの、気合で台風とワニを乗り切る強引さ

【イマイチだったところ】
・尺が短め(もう少し楽しんでいたかった)

【まとめ】
サム・ライミ制作、アレクサンドル・アジャ監督作品しかもワニワニパニック映画と聞いて心躍らない人がいるのか?
いやいないでしょう。(断言)
とにかく最高のジャンルムービー。
フロリダで大学の競泳選手をしている主人公のヘイリー(美人さん、メイズランナーに出てた)は『ハリケーンが来てるっていうのにお父さんが電話に出ないのよ!あたしは子供の面倒見ないといけないしあんたヒマでしょ?見てきてくれない?お母さんと別れてから父さん元気ないし。』と史上最大規模のハリケーンが吹き荒れる中、姉に頼まれる。(正確には頼まれてはいないのだけど姉は実質そう言ってる)
で、お父さんを探しに来たら街は大荒れで今にも堤防決壊して洪水になりそうだわ、なぜかお父さん地下でケガして意識失ってるわ、しかもそこにワニが入って来ちゃってるわの大騒ぎ。(お父さんワニに襲われてた)

ピラニア3Dを作ったアジャ監督ならではの、最高にアホでかっこよくて怖いパニックホラーとなっております。
一応、水泳のコーチだった父親と競泳選手の娘の心の確執から打ち解ける…なんていうメインシナリオはあるんですけどそんなのは全て体育会系のノリで打ち消されますw

とにかくこの親子が打たれ強いというか『お前ら5~6回は死んでるぞ』っていうほどのピンチにあっても大丈夫。
ケガした直後こそ痛がったりしますが気合で出血を止め、また行動開始です。(出血してるのに水の中入ったらワニさん寄って来るのでは?とか考えちゃいけない)
こうでなくちゃさらなるピンチを迎えられませんからね、ジャンルムービーの主人公としては満点です。
ジャンルムービーというのはどれだけたくさんのお約束展開をアイデア豊富に新鮮に感じさせるかがキモだと、私は思うのですがその点このクロールは最高でした。
特にバスルームでの激戦は見もの。

ホラーとしてもしっかりしていて、台風による水害で水没しそうになる地下に閉じ込められる恐怖感(しかもワニが泳いでる)とか、暗い水面の下にいるワニの恐怖とか、どんどん死んでく周りの人々とか。
よくもこれだけつめこんだなぁってくらいにアイデア豊富ですね。
物語終盤に地下を脱出するためにヘイリーちゃんは無謀な行動に出るのですが、そこのシーケンスがもう最高。
エイリアンです。
誰が何と言おうがこのクラシックなホラー演出のすばらしさこそ、この映画の白眉でしょう。

これを観たのは2019/10/11の午後。
そう、台風19号がせまりつつあるというまさにそんなタイミングでした。
『映画館出たら大雨で洪水になってたらどうしよう』と一瞬思ってしまったので映画がより怖くなり楽しめましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?