twitch_研究

ゲーム実況サイトTwitchを観て、感じたこと

どうもナバターです。

脱奴隷日誌の更新は、かなり久しぶりの感じがします。

こちらの個人でやっているブログのnoteバージョンという感じで書いていければと思うので、よろしくお願いします。

ゲーム実況サイトの”Twitch”でネットコンテンツの研究をしました。

Twitch関連情報はこちら

ちょうど先週くらいから、原点に立ち返りやりたいことを素直にやっていこうと思って、ゲーム実況を国内・海外問わず、観るようになりました。

まぁ今までも観てたのですが、どちらかというとYouTubeのお笑い動画の延長線上にゲーム実況って、日本では扱われているなと自分は感じていたので、ガチのゲーマーがやっているゲーム動画って、どんな感じなのか観たいと思いました。

自分が実際にやる場合の参考にもなりますからね。

日本のゲーム実況文化だと、なんかお笑い芸人やタレントがゲームをやっているという感じが強すぎるというか、そういうものだといつの間にか認識されてしまったので、最近強い違和感を感じていました。

これにはいろいろな理由があると思うのですが、脱奴隷リテラシー的な小難しい理由付けはなしにして、戦犯をテキトーにあげておきます。

Twitchを観て、感じたこと。

長いですが、YouTubeライブで語りました。

Twitch紹介 

14:35~最後まで。

まだ数日しか使ってないので、よくわからないところもありますが、今後も注目な情報があれば、紹介できればと思います。


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!