人生を変える

9月から自己啓発詐欺について語ろうかと。

どうもナバターです。

今は脱奴隷リテラシーという名称でnoteに投稿していたマスコミ報道の分析に関してはお休みとなっているのですが、9月から自己啓発詐欺に関する話題を取り扱おうと思っています。

一応ブログの方で3記事ほど試しに書いてみたのですが、なかなか具体的に中身に踏み込むことが難しくて、けっこう苦戦した感じです。

自己啓発に関しては、自分も騙されてしまった経験から、その危険性を語れると思うのですが、あんまり中身を知らない人にとっては、けっこうまともなのもあるのではないかと感じてしまうので、けっこう踏み込んで語るのは難しい分野でもあります。

これであなたは稼げるようになります、これであなたの人生は変わります、良い方向に向かいますというような明らかに怪しげなキャッチコピーであれば、うわうさんくせーということで、回避は容易だと思うのですが、実際に世の中に出回ってるものは、そんな単純なモノばかりではないので、そのあたりを語っていければいいなとは思っているのですが・・・

単純にこれは詐欺でこれはホンモノという風に見分けられるかというと、そうでもなくて、個人差があって、明らかに詐欺的な商材でも意外と結果が出てしまったりするものもあったりするので、そのあたりが難しいところだと思います。

結局受講して良かったと思うセミナーなどもあるとは思うので、一概に全部詐欺!とバッサリ斬れないところは歯切れが悪くなってしまうのですが、自分の経験と分析・検証の部分で語れるところは発信していければと思っているところです。

脱奴隷リテラシーの続編として、少しずつですが、自己啓発の実態についてnoteでも語れればと思います。


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!