ファイナルファンタジー7リメイク クリアした!ので語りたい(まずはネタバレなし)

なんか文章書いてみよ、とかいって2ヶ月経ってしまいました…めっきり筆不精。

ですがタイトルの通り、新作ゲームをクリアして、いてもたってもいられなくなったので、色々書いていきたいなぁと思いまして、筆を取った、もといスマホを起動した訳であります。

書きたいことありすぎて大変なので、長々と長文になりそうですし、完全に私個人の感想なり気持ちなりを綴るだけでクリアの参考にもならないし、ネタバレも書きたいのでお暇な人は読んでください。ネタバレの場合はちゃんとタイトルに書いておきます!


ファイナルファンタジー7、言わずと知れた超大作ゲーム。私は高校生の頃にプレイしました。発売されてから1年くらい後かな。

思春期も醒めやらぬ頃にやったもんで、まあまあ人生においてかなりの影響受けていると思います。社会人になってからも何回かプレイしてまして、その度に感動していました。まだ若いころね。

つまり私にとっては青春の1枚(正確には3枚組なので3枚)のディスクだったわけです。

物語の面白さ、ゲームとしての面白さ、音楽、どれをとっても今でも自分の中ではトップだと思います。

当時の流行でもあった内面と向き合って自分を探していくような物語、思春期真っ只中の自分の心の奥底に楔を打たれたようでした。そしてその楔は未だに突き刺さったままです。

中盤で起きる衝撃的な出来事には、本気で涙したものでした。今でもあの時かかったテーマ曲を聴くだけで泣きそうになります。

そしてあのミニゲームの豊富さ!やり込み要素の多さ!FF7をプレイした後にも色んなゲームをやりましたがあそこまで充実したゲーム体験はその後のFFシリーズだけでなくどのゲームにおいてもありませんでした。あ、やり込んだのはインターナショナル版です。

ゲームをクリアした時の満足感と共にクラウドたちの物語はこれで終わってしまうのか…と、とても残念に思ったりもしました。

ほんとに楽しかった。これこそエンターテインメント!ゲームこそエンターテインメント!!と思わせてくれる作品だったと思います。


それから約20数年。私たちは立派なおっさんになってしまったのですが、ファイナルファンタジー7がリメイクされる!って話は衝撃的な話!ではなかったなぁ。

なんか数年前からそんな話ありましたよね、って感じで、どうせこの先いつまで経っても延ばし延ばしなんだろうと思っていました。実際延期されまくっていましたもんね?

ですが昨年、発売日がバーンと発表され、トレイラーを観た瞬間から私の心は完全にもっていかれました。あの時の青春が完全に蘇る感じ。

最近は、ゲームはスマホくらいでしかやっておらず、3DSでドラクエ買ったけどクリアもしないで置きっぱなし、社会人になったら据え置きゲームなんてやる時間ないっすよ〜  って思っていました。実際なかったんだけど。

多分同年代の人はみんな同じ気分だったんじゃないかな。PS4持ってないし、ゲームやる時間ないし…   あぁ、いいおっさんになってしまったなぁ…  ゲームに夢中になっていたあの頃が懐かしいよ…


そう思っていた時が、僕にもありました。

これは名言だと自分では思うので、メモかスクショしておいて欲しいんですけど、

『ハードは買えばいい、ゲームやる時間は作ればいい』

簡単なことでした。

学生時代と違ってゲームハード買うのにお金はまぁ何とかなる。高いけど、何とか。家族がいるから…という方もいるかもしれないけど、そこはアレですね、パッションを大事にしてください!家族よりも先に出会ったFF7です!熱意を持って伝えれば家族もわかってくれるはず!私はサクッと衝動買いしちゃったけど!

因みにハードを衝動買いして、FF7R出るまで半年くらいあったのですが、いくつかのゲームをやりました。どれもめちゃくちゃ面白くて、PS4買って正解だなって思いました。ちょっと生活が変わりました。買ってしまえば何とかなるもんですね〜。


んで、時間ですが、自分の場合、偶然にも昨今のコロナ騒ぎで家にいる時間が大幅に増えたので、ゲームに時間を費やすことができました。

まあ、そうでなくても時間は作ろうと思っていましたが。

オススメは早朝ですね。我々のようなお年頃は、夜遅くまでやってると次の日に影響する。下手すると翌々日まで身体の怠さが続いたりします。早朝だとけっこう楽。

私の場合、仕事の日でも朝4時から始めて6時くらいまでやってそれから出勤なんてやってました。歳とると朝早いのが苦痛じゃなくなるのかな?

そんな感じで、大人になってしまったからゲームをやらないのは勿体ないです。大人になった今だからこそゲームをやって、あの頃の情熱や感受性を取り戻しましょう!


話が逸れました。閑話休題。

ハードをわざわざかっ買ってまで楽しみにしていたFF7R、発売日が延期になってしまってがっかりもしたけど、その代わりなのかなんなのか体験版が3月にできました。

体験版、始めた瞬間からもう「よかった…」と。

プレステ買って良かった、FF7やってて良かった、生きてて良かった…といろんな『よかった』がこみ上げて来ました。

FF7をやったことあるひとならわかってもらえるのではないかな。

あのミッドガルが、こんなに精細になっているなんて!ああ!エアリスが…!エアリスが…!!

からの列車登場シーンですよ。あれはヤバかった。一瞬でハートがっちり持っていかれました。


体験版だけで3周くらいしたかな。あんまりやると本編で飽きちゃうと思ってやめておきました。


それからの1ヶ月は長かった。

リアルな世界では、世界的に大変なことになっていて(今も…)、お願いだから発売だけはしてくれと祈っていました。


その心配は杞憂に終わり、無事、4月10日に発売されました。

当日は仕事を定時で上がり、20時くらいから布団に入り、配信開始の0時まで寝て、0時ぴったりにゲームスタートしました。この力の入れようよ。


わたしのFF7Rライブが始まった瞬間です。



つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?