見出し画像

(10)ディズニーランドは絵が上手い!の段

こんにちは。
ノーチのかたっぽ、¥0sukeです。

画集の制作に2週連続イベントの準備にでだいぶバタバタしており、こちらの日記の方は間が空いてしまいました。

画集と博ふぇすについての記事はいっぱい書いていたので、気になった方は以下をご覧いただければと思います。

ようやくひと段落したので、イベント関連以外のことでも書いてひと息つきますか〜

9月某日、東京ディズニーランドに行ってきました。
月初めにシーにも行ったので、2回目のディズニーです。

今回もカメラを持って遊びに行きました。
雨模様だったので撮った写真は少なめですが、また前回と同じように、心に残ったものを紹介します。

Dハロはいいぞ!

9月後半といえば、ディズニーはハロウィン一色の季節です。

パーク入口に下がっていたタペストリーからいきなりハロウィン仕様。

こんなん写真撮っちゃいますよね!

ペン画調のハッチングを重ねたタッチがすごく良い…
イラスト自体はアニメ絵ベースですが、タッチのお陰で重々しい雰囲気が出ています。
上下2分割の構図で、ドナルドとミニーちゃんはそれぞれ異なるシーンにいるものの、視線は繋がっているという高等な事をやっていますね。こんなん思いつかんよ…
フレームに蜘蛛の巣をあしらっているのも良いし、カボチャが鹿になっていたり2人の衣装もゴージャスで、デザイン的にも素晴らしすぎです…

まだパークに入ってもいないのに、いきなりイラスト的な事を語りすぎました。
今回もこんな感じで、絵描きならではの目線でディズニーランドを楽しんだことを振り返ります。

フィルハーマジック!

記憶に残っている限りでは初めてのフィルハーマジック。
ディズニー音楽をたくさん聴けるということで前から気にはなっていたものの、いつもタイミングが合わずに行けていませんでした。

リニューアルしてから、僕の大好きなリメンバーミーが追加されたので、今日こそは観に行くぞ!と意気込んで、真っ先に並びました。

待機列ゾーンの壁画がいきなりいいな〜!
魔法テーマなので水色〜紫の色相で統一されており、ライティングがかなり凝っています。
このバイオリンの絵だと、左上からのメイン照明は 水色、右下からのリムライトはピンク色っぽいです。後ろのティンパニ?の描き込み量を減らすことで、手前のバイオリンがより浮き上がって見えるというテクニックも使われています。

この調子で見る絵の凄いところ全てを書いていたら本当にキリがないので、早回しで。
とにかくパーク内にはこういう超絶技巧で描かれたイラストがそこらじゅうにあるのが凄いねっていうことです。

シアター直前のスタンバイエリア。
アニメ作品のミュージカルシーンを模したオブジェやポスターが貼られている素敵空間でした。
このオブジェがすごかったのですが、他の方の顔がガラス越しにたくさんうつってしまったので載せられない…残念…
天井のライトもチューバの形になっていて遊び心ある〜!

ありましたよリメンバーミーのポスター!!
花びらで画面を2分割する構図上手いですね〜!!

シアター内は撮影できないので写真はありませんが、キャラクターたちが舞台裏でバタバタしている様子が立体音響で流れていたりと、始まるまでの待ち時間もずっと面白かったです。

本編が始まってからは、ずっと感動しっぱなしでした。
2Dアニメ時代の作品も違和感なく3Dになっているのに驚き、曲やカットの繋ぎ方も秀逸で、技術的な意味でもすごく勉強になりました。

ミゲルがウンポコロコを歌い出した時はもう、ドライアイの僕でも涙目になるくらい、胸がいっぱいでした。

3Dメガネかけても立体に見えない謎体質のせいで、終始片目で見てましたが、立体的に見えたら没入感すごかっただろうな〜…何科に行けば治せる?眼?脳?

ガストンの残り香を感じる…気がする

続いては美女と野獣エリアに行きました。
朝が早くてあまり朝食を食べられなかったので、ガストンの酒場『ラ・タベルヌ・ド・ガストン』で腹ごしらえ。

狩猟の腕自慢のガストンのレストランとだけあって、至る所に鹿の角や狩りの道具があります。

全体的に無骨な雰囲気で、ザ・男たちの遊び場といった感じが本当に映画の中の世界みたいでした。
ガストン達が酒を酌み交わしながら大暴れしていた痕跡が随所にあり、さっきまでそこにいたような気さえします。

テーブルがチェス盤になっているのも面白いですね。
ハロウィン限定メニューも美味でした。

ビッグサンダーマウンテン!

ディズニーランドに来たら、三大マウンテンのうち少なくともひとつは踏破しておきたいところ。
今回はビッグサンダーマウンテンに乗りました。

ビッグサンダーマウンテンの舞台は、ゴールドラッシュ後の廃鉱山。
先住民の忠告を無視して精霊や神々の住む神聖な山を掘り進めた結果、無人の鉱山列車が暴走する危険な山となった…というなかなかホラーな設定があるらしいです(Wikipedia情報)。

鉱山についての知識が皆無なので読み解けることが少ないですが、「この水路で地下水を排水してたのかな〜」とか、「このノギスは採れた鉱物を測る用かな〜」とか、知らないなりにも想像を膨らませるのが楽しかったです。

並んでいるうちに天気が悪くなってきて、土砂降りの中滑走する羽目になりましたが、今となってはいい思い出です。

ウエスタンランドの鉱夫たちは看板をぜんぜん水平に取り付けられませんね。
それを考えて作りこんでいるのがまた良すぎる。

スプーキーBooパレード!

ハロウィンシーズンでパレードは必見。
音楽にキャラクターやダンサーの衣装にフロートのデザインに、眼福極まりない時間を過ごすことができます。

しかし今回は時勢柄フロートとキャラクターだけで、ダンサーによるパフォーマンスがありませんでした。残念。
しかしその分集中してフロートに目が行ったので、しっかり堪能することができました。

先頭はマックス!
汽車の高いところにドカッとすわっているのが歳頃のシティーボーイらしくてかっこいい!
フロートはディズニーランド内のアトラクションもイメージしているらしく、これはスケルトンたちが運行するウェスタンリバー鉄道をモチーフにしています。

マックスの後に続くのは父親のグーフィー。
海賊仕様の衣装がしびれますね。
グーフィーの衣装は大人の男性らしいダンディーなものが多くて、パレードの度にいいな〜と思います。
フロートはジャングルクルーズ仕様。柵が蜘蛛の巣になってるのも良い。

ミッキーのフロートはシンデレラ城。
主役は遅れて登場するというやつですね。
スプーキーBooパレードという看板も掲げられていて、タイトルコールキターー!!!という感じです。

毎度のこと思うのですが、どのキャラの衣装も凄いのに、ミッキーさんとミニーちゃんの衣装は他と別格な「カリスマ感」が出ているの、本当に凄いなあと思います。
ミッキーとミニーちゃんは近くに来た時のタイミングが合わなくて、いい写真が撮れなかった…

上手く撮れなくてしょげていたら、チップが目線くれました!
ありがとうチップ!!!
レスキューレンジャースの映画見たよ!!!

チ&デが乗っていたフロートはオバケかぼちゃのスプラッシュマウンテン仕様でした。
かぼちゃが釣りしてるの可愛い。
こんなん永遠に見ていられますね。
フロート停めて鑑賞会させて欲しい。

いちばんすき!イッツアスモールワールド

廻ってきました、小さな世界。
子供の頃からディズニーランドでいちばん好きなアトラクションです。

リニューアルされてから色合いがパステルカラーになり、より一層好きになりました。
看板の子達も可愛い。

待機ゾーンの内装ずっとこんなんですよ!?!
かわいすぎません!?!?!?

シンプルな絵柄が絵本テイストで親しみやすいですが、実は主線なしの単純な図形だけで画面を構成するってかなり難易度が高いんですよね。

輪郭線がない分、シルエットや色の違いだけで見やすくしなければならず、隣合う色がちょっとでも似ていると、なんの絵だかパッと見で分からなくなってしまいます。
それでいて全体の色のバランスもごちゃつかないように配慮しなければならず、デザインセンスも必要…

そんな高度なイラストで埋め尽くされた内装、素敵空間にならないわけがないですね。
近くで見ると、壁画は直接手描きしているようでした。
すごすぎ…ここで生活したい…

船旅中もずっとかわいい。
シーのレポート記事でも書きましたが、僕はこういう人形が歌ってる系のアトラクションが本当に大好きです。(オーディオアニマトロニクスと言うらしい…)
色んなところで色んなキャラクターが歌っていて、色んなことが起こっている。
それらをゆっくり眺めて、乗る度に新しい発見があるのが好きなのです。

こういうアトラクションってめちゃくちゃ作るのにお金と時間と技術が必要だと思うので、もう新しくできないのかな〜と少し寂しい気持ち。
映像で見せるタイプのものが主流になってきましたが、ずっと残っていてほしいですね。

上も下も手前も奥も、肌や瞳の色が違う子供たちが、それぞれの言語で仲良くひとつの曲を歌っています。

調べて初めて知ったのですが、60年以上前のニューヨーク万博の際、ユニセフから依頼を受けて、ウォルト・ディズニーが自ら手がけたアトラクションだそうです。

ウォルトが思い描いた理想郷を再現しているだけに、世代を超えても大切に受け継がれ、長く愛されているんですね…
僕もいつかこんな素敵なモノを作りたい…

凄くセクシーな子が撮れました。

書ききれないから終わる!

他にもトゥーンタウンで遊んだり雨降りのナイトジャングルクルーズに乗ったり初ベイマックスのハッピーライドでぶん回されたり、一日中楽しく遊びました!
雨であんまり写真撮れなかったので、急ですが今回はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
良きディズニーライフを!
それでは。

さよならのジミニークリケット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?