断るって体力消費エグくないか?

私は断るのが大の苦手である。

頼まれた仕事は断れないし、微妙な友達の誘いも断れない。

恋人からのあれしたいこれしたい
全部全部オールオッケー

なんでこんなに断れないんだろうと少し考えた。

仕事なら割と断りやすい。
自分の持ってるタスクと頼まれるタスクをよく考えて、、、今の自分のキャパじゃ抱えきれなくなるなら断ることができる…と思う。

タスクは目に見えるし相手に伝える根拠がちゃんとある。

でも仕事抜きのプライベートだったなら?

微妙な友達との飲み。

断れない。
行きたくないと思う私の心が根拠にある。

家にいたい。
一人で飲みたい。

目に見えない根拠を相手に伝えられない。
相手もまた完全なプライベート。

プライベートを割いて私に使おうとしている。
それを無碍にできない。

恋人から頼まれるあれやこれ。

物にもよるけど大抵断れない。
理由はさっきと一緒。

目に目絵ない根拠を伝えられない。

「私が」嫌だから。

でも「相手は」それがしたい。

その二つを天秤に乗せると私の方が軽くなってしまう。

誰が悪いとかそういう訳ではないけど。

生活に使うリソースが多すぎてプライベートで誰かに揉めたくない。

自分の気持ちに蓋をして、自分の気持ちを無かったものにする。

そして家に帰れば時間あるだけ眠って体力を回復する。

この世界を生き続けるには体力の消費が多すぎないか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?