容姿について

ルッキズム
容姿端麗
美人

イケメン
美女

見た目に関する言葉や表現は腐るほどある。

今は少しずつ、内面が大事!みたいな言葉が出てきてるけどやっぱ人は外見がいいものを選ぶ。

物も、食べ物も、動物も、人間も。

私は容姿に自信が無い。
自信が無いと言うよりそれが事実だから自信を持つとかそういう話では無い。

分かってはいる自分自身で。
でも少しでもマシになるように、人の目に映る私が不愉快でないようにオシャレをしたり何とかなるように努力をしてる。

自分のことを卑下して笑いを取ったり、そこまでの仲ではない相手にとやかく言われようと私にはノーダメージだ。

事実だから。

でもある程度の信頼をしている相手に
いやむしろその人のためにオシャレでいようと思っていた相手に見た目のことを言われた。

私なりの努力も、隠していた見た目の欠点も

今この街にいる人は私の欠点を見て歩いているような感覚に一気に陥る。

人が怖くなる。
明るい場所が嫌になる。

自惚れていたんだと痛感させられる。

隠し切れる訳もなかった、好きな相手さえも私の事をそう思っていたんだと。

バカみたいで恥ずかしくなる。

切りすぎた髪の毛も、体型を隠すための服も
アクセサリーも、香水も。

意味が無いと、いや意味が無いと言うより

あいつあんな顔なのにあんな服着てる
オシャレのつもりなのか

似合ってない。

そう思われていそうで1人帰る電車の中で涙が出そうなのを堪えている。

恥ずかしい。
こんな私が外にいることが。

内面がいくら綺麗でも
私の内面がいくら綺麗でも

優しい言葉で隠しても
それが役に立たないほどの外見でいることが申し訳ない。

醜い私はこれからどうすればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?