マスク

去年12月、新聞を読んでいたら、
「中国で原因不明の肺炎」という記事を見かけました。
最初はなんだか怖いなぁと思っていましたが、今や世界に新型コロナウイルスが広がってしまいました。
ネットニュースで取り上げられるようになってきたのは少し時間が経ってからだったと記憶しています。
やはり新聞は幅広く情報を収集できるので、欠かせないですね。

マスクが店頭からなくなりだしたのは2月中旬辺りからでしたでしょうか。
私は仕事柄、喉を潤すケアとして、普段からマスクにお世話になっていて、いつも箱買いをしていました。
在庫は少しあったのですがいまや底をつき、
友人から一箱分くらい頂いたマスクをつかって過ごしています。
これまでは夜、眠る時にもマスクをしていたのですが、今は購入できなくなってるので日中だけ使うようにしています。

少し前から社内でもマスクをつけるように言われているので、メイク室でメイクを終えた後すぐ、再びマスクをします。
そこから番組の放送までに、世界のマーケットを見て、東京市場の動きを見て、リポートを見て、取材して、原稿を書いたりと準備をして、オンエアの10分くらい前に、マスクを外し、再度メイク直しをしています。
マスクをしていると、湿度で、ファンデーションやチークがよれて、崩れてしまったり、マスクについてしまったり、ちょっと顔が赤くなってしまったりしてしまいますし、時にマスクの跡が顔についてしまうんですよね。
もうこのような時だから仕方がないと割り切っていますが、口紅もマスクについてしまうし、メイクが落ちないようなマスクがあればいいなと、思ってしまいます。

薬局やスーパーなどでマスクが手に入るようになるのは一体いつになるのでしょうか。
仕事で、開店前にお店に並びに行くことができない人は多いと思います。。
まずは医療現場にというのはもちろんですが、メーカーの増産や、他業種のシャープがマスク生産をしているにもかかわらず、全く手に入らない状態が続いてます。
先日、近所のお店に行ったら、お店の人はマスクをされてましたが、お客さんをみるとほとんどの人がマスクをしていないのに驚きました。
たぶんマスクがもうないのでしょうね。
このままだとこれからの感染拡大期に、マスクがなくて、さらに感染者が増えることが考えられます。

そんな中、私の知り合いの、洋服と雑貨を扱うお店では、手作りマスクの販売をはじめたようです。
可愛らしい生地で作られたマスクは新鮮ですね。それに洗って何度も使うことも可能なようです。
メイクはどうしても落ちてしまうとは思いますが、マスクがないよりはいいでしょうし、購入してみようかしらと思っています。
そして、もしこのまま週末巣篭もりの日々が続くようなら、ミシンが欲しくなってくるかもしれません。せっかくだから自分でも作ってみたいですね。
ユザワヤではガーゼがもう売り切れてしまってるという話も聞きました。
自分たちで作る人も増えてきているのではないでしょうか。

そもそも、日本は海外に比べて衛星意識が高いと言われていますよね。
普段から割とマスクをしてる人はいましたし、海外の人から驚かれるほとでした。
それに、昔何度も海外旅行した時に思ったのですが、ヨーロッパやアメリカのレストランでは、お手拭きやおしぼりがでてきません。それに毎日は身体を洗わない方も海外では多くいらっしゃいました。歴史があり、風情はあるけれど、建物が古く、道も汚れてたり、換気や下水など、ちょっと気になる点が多く、海外旅行にいくと、楽しい時間を過ごしてくるのだけれど、やはり日本は綺麗でいいなと、思うんですよね。

ウイルスは目に見えないですし、まだ未知なウイルスのため、しばらく大変な日々が続きそうです。うがい手洗いをこまめにして、免疫力を少しでも高めて過ごしていきたいですね。
まずはマスクが店頭に入りますよう、そして多くの人に行き渡りますよう、祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?