突然の育休復帰、そして両立の難しさと直面。

実は本業に復帰してます。
育休中はシナリオライターとしての仕事もできて充実していたんだけど、子供もどんどん成長し目が離せなくなり、いよいよ保育園を検討し始めた矢先、保活舐めてた、、。
激戦区のため認可の空きがもうない、、何なら希望の園は50人を超える待機児童、、。
焦りまくりで色々リサーチの末、その後どうにかこうにか入園はできて、あれよあれよと職場復帰。
復帰から既に3ヶ月経ちましたが、
結論から言うとものすごくしんどいです(笑)

帰宅後の子供が寝たあとにライター業も続けたかったのだけど、本当に時間がないのです。

中途半端にしたくなかったので、本業復帰のタイミングで契約していたクライアント様と業務は泣く泣く全て終了させて頂いたのですが、今の怒涛の毎日を考えると、自分の続けたいという意思だけで、契約を続けていたらかなりクライアント様にご迷惑をかける結果になってたと思う。

保育園に走って汗だくになってお迎えに行き、帰宅したらご飯とお風呂に入れて、寝かしつけるのは20時頃。

こんな流れ作業のようなナイトルーティンでも基本楽しそうにご飯を食べてお風呂に入っている子供にはかなり助けられている。
(もちろん超絶不機嫌な日もあります。)

果たしてこの生活、子どもとってだけではなく、家族みんなにとって良いんだろうか。
そんな事を考えながら日々の事をこなす毎日。
しかし、生活水準を落としたくない事を考えるとなかなか行動に移せない。

今は子供は私や夫が働いている姿を見たところで何もわからないだろうけど、物心がついたとき、両親が毎日疲れ果てながら働いている姿、それとも生き生きと楽しそうに働いている姿、どちらが嬉しいだろうか。
字面から言ってどう考えても後者だとは思う(笑)

このままじゃよくないと思って、現状打破のためにも今私が思っていることを文字にしました。
頭で考えるだけじゃ何も始まらないからね。

きがついたら疲れ果てて寝てる毎日を変えたい。

まずは基盤づくりから。
、、、とは言っても本当に恥ずかしい事にまだなんにも決まってません。
今現状は本当にただの口ばっか番長です。

でも働き方とかやりたいことのビジョンはふんわりながら想像できてるので、これをいかにスタートさせるかが、気合いの見せ所。

後で振り返って口ばっかりの恥ずかしいただの愚痴記事恥ずかしいとならないように。
まずは0→1にすること!

Noteもまた更新復活していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?