見出し画像

冷蔵庫に貼ってるカレンダーに未来の自分にメッセージを書く

・先週の火曜、夕飯以降息子がめちゃくちゃ機嫌が悪くなって、もしかして毎週火曜が機嫌悪い日か!?と思い、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに何時ごろから機嫌が悪くなり、どうなったかを目に見える形で書いておいた

・そこから改善点として1週間後の今日の日付のところに、「夕飯を考えておく」と記入。
そうしておけば、ギリギリになって何にしようと考えなくてもいいし、スムーズにご飯を出す作戦だ。あと、書きはしなかったけど、先週のダメだった要因として、風呂の時間が若干遅くなったこと。だからお風呂に入るのも巻きたいとずっと考えていた。

・その結果、本日はなんとここまでめちゃくちゃスムーズ!宿題もやってくれてる。(と思ったが、やたらチンタラしてて口を挟んでしまった)先週なんて泣きながらやってた。

・本人曰く、いつお風呂入るのか、宿題はいつするのか、ゲームはいつ終わるのか、と矢継ぎ早に聞かれるのが嫌、ということらしい。

・手帳で管理するのもいいと思うけど、まず手帳に向き合う時間がない。スマホで日記も書けない。あ、でも最近はイラついたことだけはメモするようにしてる。どんだけイラついてんだ。

・カレンダーに書き込んで、具体的な行動に落とし込む!

今日はこんなところかな〜

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。