見出し画像

料理苦手な私がnoteとcakesのおかげで、少し料理ができるようになった話

料理が苦手の定義とは、レシピを見ないと料理が作れない人のことだと思ってる。

そんな私は毎度、クラシルを見ないと料理ができない。苦手なら苦手でクラシルを見て作ればいいじゃん!てことなんだけど、できればレシピを見ずにパッと作れるようになりたい。苦手ではあるが、克服はしたいのだ。

料理ができないもう一つの理由が、食べたくないもの多すぎ問題。食べれなくはないけど、できれば食べたくない野菜が多い。特に緑色の野菜。だから、レパートリーが増やそうにも増やせない。野菜蒸すだけでいいじゃん、とか言われるけど、その野菜が無理なのだ。

しかし、この数ヶ月でレシピを見ずに、作れる品目が4品増えた!これは本当に快挙…!それが、noteとcakesに載っているレシピで克服し始めている。

樋口さんのズッキーニのポワレ

野菜が嫌いと言ったけど、ズッキーニは食べられる。きゅうりは嫌いだけど。とにかく今年の夏はこればっかり作っていた。簡単で美味しい。よく冷えたビールを飲みながら食べていたな。お昼ご飯を食べる時間なかった!て時は大抵これで乗り切っていた。

ちなみに、きっかけはこのツイート↓

sioの焼きそば

今までは、焼きそばすらも袋の裏面にある作り方を見ながらじゃないと作れなかったのだけど、sioの焼きそばはすんなり覚えることができた。麺は20秒レンジで温めてから炒めたり、味付けする粉は水で溶かしたり。ちょっとした工程が簡単だからなのだろうか。子どもも美味しくてよく食べるようになった。

sioの無限パスタ2

混ぜるだけなのに、すごく簡単。もう5回くらい作っている。

これを作るきっかけになったのが、noteイベントで鳥羽さんがめちゃくちゃ美味しく食べている姿。このイベントでは料理しているところも見ていたので、なんだか自分でも作れそう!と思ったからだ。料理苦手な人って文字情報よりも動画の方がすんなり入るんだよね。

ハヤシライスも作るんだけど、これはまだレシピ見ないと作れない。あと2回くらい作ったら覚えられるかも。

有賀さんの白菜の塩しょうがスープ

入れるだけでいい感じになるスープは最高。それも10分くらいで終わる。もしかして、私は料理が得意なのでは?と錯覚するレベル。それもこれは1度で調理工程を覚えたので、2回目もハードル低く作れることができた。あ、白菜は食べれます。

きっかけはこのツイート↓

簡単や美味しいだけでは数をこなせない

今まで、いろんなレシピを見て作ってきたけど、レシピをリピートすることがなかった。

・簡単☆だけど自分の好みじゃない
・美味しいけど工程が多すぎて覚えられない

この2つが主な原因なのだけど、最近作れるようになったのはどれも
「簡単」で「すぐ作れて」「美味しい」

だから、次もまた作りたい!となる。

私は今、同じものを作って猛烈に自信をつけている…!料理は数をこなせば作れるようになる、とよく言われるけど、なんとなくわかってきた。こうやってみんな覚えていくんだ。

料理苦手な人が必ずしも上記のレシピにハマるとは限らないんだけど、私は料理するこのハードルが低くなったし、料理ができることに少し自信もついてきたので、苦手意識ある人はどれか試してみて。

この記事は【noteのみんな アドベントカレンダー2020】の第3日目(12月3日分)にエントリーしています!

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。