見出し画像

モヤる会話の整理整頓

ちょっとモヤる事があったので整理整頓。

一年以上ぶりに同年代の友人に会った。

会ってない間、お互い割といろいろなことにチャレンジしていて、その時の心境などを話した。
友人は大きめの組織に在籍し、その中で管理職として新しい事業を展開をしている。
過去、違う職種ではあるが同じ組織に在籍していたので、友人の役目は大変なものだったんだろうな…と想像できた。

私は非常勤としての仕事を維持しながら小さく起業。
春には主催者となりイベントを開催した。
全てが初めての出来事で「心配で胃に穴が開きそうだったよー」と冗談まじりに話した。
友人は「え?そんなにー⁈⁈」と笑っていた。

一瞬イラッとして返事が思い浮かばなかったんだが「いやいや。そんなになのよー(^_^;)」となんとか返事をした。

そのイベント開催までに「こんな思いをしたのよー」という苦い思い出を語れば「個人でやるからだよ」と。これまたイラッ。

はいはい。大きな組織で何かやるのも大変だけど整った土台と後押しがあるでしょ。
こちとら0→1 なんだが!

まぁ。8割…、7割くらいは楽しく話しているんだけど、少しのモヤッとが心に残っているのでnoteさんに整理してもらおうという魂胆。


友人の発言を深掘り。

考察①
友人も起業を視野に入れつつ、組織の中にいる。
過去には「こんなことしたいよね」と語り合っていたこともある。
その目標に向かって一歩先に歩き出した私の報告は、友人にとって嬉しいものではなかったのかもしれない。
意図的に言った言葉ではないだろうけど、私の発言が友人の言葉を誘い出してしまったのかもしれないね。

考察②
まだ影響力もない「個人」の活動であることは私自身も気にしている。
気にしているから余計に友人の言葉が引っかかったんだろう。
事業が大きくなっていたら何も引っかからないもんね。
ま。「大きくしてやろうではないかっ!」って思えたからいいけど。

考察③
その友人は自分の思ったことをはっきり言うタイプなので、思ったことを言っただけ。なので応援の言葉も言ってくれる。


①2割、③8割ってとこかな。
②は私側の思い。

今度会うのは1〜2年後かな。
それまでに事業大きくしてやるぞ。
ま。そんな思いにしてくれる友人に感謝♡

整理できた!
今回もありがとnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?