見出し画像

こびりつく"げそ"

えんがわいちまいでーす
はーい、あかがいでーす
はい、えんがわでーす
はい、えんがわどうぞ。

日本での2023年最後の晩餐に、1人寿司を選んだ。
海外では食べられないもの=出汁/生魚
の発想になるので、私はまず蕎麦をいつも想起する。
が、ちょっと普段やらないことをしたかったのと、多分「正欲」のガッキーの記憶がかすかに。

入って早々目に入った"げそ"と"サーモン"。
こういう時に一番にそれを選ばない。
実はこんな選択肢もあるのでは?
安直にいかないでおこう、それで満足してしまうとその後が霞んでしまう。
多分頭の中はこんな感じ。

お茶を淹れる、あじ、ネギトロ、こはだ、サーモン、磯汁、。
んー、引っ張りに引っ張ったけど、
"げそ"がほしい。
お腹がいっぱい。

「げそひとつ」

げそいちまいでーす
はーい、あかがいでーす
はい、げそでーす
はい、げそどうぞ。

幸せにお会計しましたとさ。