見出し画像

トレンディドラマと今の私

私は後数ヶ月で50歳になる。
29歳から30歳になる時はとても不安だし嫌だったけれど39歳から40歳になる時も、そして今回も全く嫌じゃない。
むしろ早く50になってしまう方が、清々しい気がする。

そう思うのは私の場合、結婚している今の状態がかなり関係しているように考える。

29歳の時は独身だった。
女にとって独身の29歳は焦りと不安が少なからずともあるものでは無いだろうか。

そういう意味で39歳の時は結婚していたから不安は無かった。

そんな事を思い返しながら、ふと「トレンディドラマ」時代のテレビドラマと当時の自分の恋愛感覚や感情の事を思った。

当時の私はレズビアンからヘテロセクシャル寄りのバイセクシャルに気持ちが変わり、恋愛模索中の時だった。

恋愛なんて全く考えない10代と女性を想いづけた20代を過ごした私は「トレンディドラマ」と呼ばれる90年代ドラマの時代にはドラマを観てもそれに共感する事は無かった。

けれど今ならば分かる気がする。
今の私が90年代の「トレンディドラマ」を観たら、どういう感想を抱くのだろうか、というのが自分でもかなり興味があるのだ。

ドラマで描かれている当時の恋愛感覚と今は違うだろう。
けれど私はあの当時に10代20代を過ごした人間なので、今の若い世代が見るよりも感覚に共感できる気がする。

映画、ドラマ、アニメなどのエンタメ好き夫婦なので有料放送や配信サブスクは複数契約している。

けれどFODは契約していない。
やはり「トレンディドラマ」といえば月9や木10で
それを放送していたのはフジテレビであり、そうなるとFODなのだ。

ケーブルテレビにWOWOWにU-NEXTにアマプラ、ディズニープラスと契約しているところに、FODも追加するのは少し勇気がいる。

しかもオーディブルも契約しているのでサブスクだらけなのだ。

1ヶ月だけ契約してパッと一気見してしまうか。。

なんにしても今の私が、当時のドラマを観てどう感じるかやっぱり気になるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?