見出し画像

アラサーがチャレンジを決めたファッショントレンド3選

月並みですが、2023SSのファッショントレンドは??

ずいぶん暖かくなってきましたね。
皆さんは、もう春の服はそろいましたか。

先日、ファッションの勉強を行う課題の一環で2023ssのトレンドを調べてみました。
雑誌やネット上で情報はたくさん溢れていますから、調べるのは簡単ですが、実際に合わせるとなると、ピンとこないこと多いのでは?
そういう時、私は実際に店舗に出向き、並んでいる服を見たり、ショップのマネキンのコーディネートや、店員さんのコーディネートを参考にしてみます。

あとは、「これ、どうやって着るんですか?」って聞いちゃう。
これは、先生から教えていただいたのですが、すごく勉強になりますし、無理かもって思っていたアイテムも、案外着方によって挑戦できることに気づけるのでおすすめです。

本日は、アラサーの私が取り入れてみようと思ったトレンドをご紹介します。

№1 肌見せアイテム

私の中では、今季はなんと言ってもこれなんです。
ヘルシーな肌見せアイテムがかわいい!おしゃれ!

シアー素材を中心に、メッシュっぽい素材、サマーニットも網目がかなりざっくりしたものなど。
とにかくいろんなアイテムがありました。

お顔の印象がソフトな方はシアー素材の柔らかいものを、お顔立ちがはっきりしている華やかな方は柔らかすぎない少し張りのある素材を選ばれるとお似合いになりやすいと思います。

また、子ども顔さんはカジュアルなコットン素材を、大人顔さんは光沢感のある素材を選ぶのもポイントです。

私が購入した肌見せアイテムはこちら。
【Plage】Mesh Sheer ロンTです。

購入したトップス
透け感はこんな感じ

初夏まで長く着たかったのでハイネックタイプはやめました。インナーにもよさそうなサイズ感。子ども顔なのでコットン素材で少し厚手で張りがあるものを選びました。

スカートでも合わせやすい
シンプルカジュアルもおしゃれになります

心配だった露出している感もあまりありません。
(写真だとわかりずら過ぎて、スケスケ感が伝わらず…ごめんなさい。)
トップス1枚だけで着てもサマになる優秀な一着です。

№2 短い丈のトップス

これは絶対に手が出せないって思っていました。
だけど、お店にいっぱい並んでいたら気になっちゃうじゃないですか…笑

若い子なら、そのまま着ておなかが見えてもおしゃれですよね。
じゃあ、もうおなかを出さない世代はどうするか。
先ほどの透け感のあるトップスを合わせてレイヤーすると今っぽさが出ますし、ワンピースの上から着るのもかわいいです。

短い丈のざっくりしたサマーニットで気に入ったものがあったらほしいな~と思っています。


試着したイエロートップス…可愛い

№3 ポコポコ・フリンジ等素材を感じる生地

これは・・・なんて言ったら伝わるんでしょうか。
生地自体がポコポコしていたり、生地表面がフリンジがっぽくなっていたり。逆にサテンで光沢感があるものや、ラメが編み込んでるサマーニットなどもあり、素材感のある生地を使ったアイテムが多くみられました。

ツイードベスト×フリンジの組み合わせもたくさん見かけて、とー--ってもおしゃれで素敵でした♡

フリンジアイテムは夏までにぜひフリンジアイテムはゲットしたいところ。

流行を知る

若い頃、流行と聞けばすぐに取り入れることができました。あの頃と違い、今は自分の似合うもの、ライフスタイル、好きなもの、いろんなことが確立してきて素直に取り入れるのが難しく感じてしまう方も多いと思うのです。

流行を知る→自分に似合わせるには?を考える→『好き』なアイテムを探す

この手順を踏めば、あまり無理なく挑戦できるはずです。
そして、この考えてじぶんにピッタリなアイテムを探す工程こそ、大人のショッピングの楽しみ方なのかなと思っています。

大切な自分のことを考えてあげる時間は、忙しい人にこそ必要。
だから、服を選ぶのが好きです。


トレンドを調べに実習に行きました。
同期の皆さんと先生と写真〜♡

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?