Björk orchestral KOBE感想

Björk orchestral KOBE 25th MAR 2023
印象だけどメモ書き感想、以下セトリ順

Stonemilker
一曲目からもってかれた。始まりの曲がStonemilkerで良かったと心底思わせられる開幕。自分の目に見える世界が素晴らしくうつるような曲だなぁ…。
羽根を動かすみたいに腕を泳がせるビョーク、妖精さんのようで本当に美しかった。実在の実感に涙ぼろぼろだった。


Aurora
Come to me
オーロラはシャラシャラした音もまとまってて、オケアレンジ、いい意味で新鮮な感じに。

Lionsong
個人的にはオケアレンジ版の方が凛々しい歌い方で好きだった!Maybe he will come out〜の、力強くも喉を絞るような声が良かった。

I've Seen It All
オケ出だしの旋律でまた泣いちゃった… との原曲もライブ版の音源も何回聴いたか分からないけど、やはり生の歌声は格別でした…。
特に曲終盤(「You've seen it all, There is no more to see〜」あたり)は、完全にセルマが憑依しているような囁き声で、セルマー!!!!って心でも感涙してしまった。生きてて良かった。

Freefall
前曲で呆然としていたので、必死に心を整えていた頃。原曲の弦を弾く音に、ベースしっかりで厚みある雰囲気になっていた記憶


Hunter
後ろのてんててててんててててんっ〜のリズムに合わせて太鼓を叩くフリをするビョークがかわいかった(アイムノットハンタ〜って言う度にマイク握るのでめっちゃ忙しいんだけど、毎回やる)

You've Been Filrting Again
Isobel
Joga
セトリ見ててもIsobel!!!だー!!!ってなった この2曲、アルバムと同じ流れでやってくれたのだけでも嬉しかったんだけど、そこからJogaに繋がるの、解釈一致!!って感じで大変感激した。Jogaの声の伸びの美しさ……。

Quicksand
Notget
Notgetの前奏にQuicksand、みたいな印象だった。Notgetはオケサウンドで迫力マシマシ、ドラマティックな音に。後半、ビョークが身体を傾けてメロディに乗ってたのがかわいかった。

Hyper-ballad
言わずと知れたくらいの名曲だけど、オケアレンジが本当に素晴らしかった…。今回のライブでは一番新鮮に感じた。音源がとても聴きたい。

Overture
これを……これを待ってたよ………アンコールでかかると聞いていたけどもう本当…良かったです…… 新世界開く感じ

Pluto
「これオケじゃないしテクノなんだけどさ!やるね!いっくよ〜!(超要約)」で始まったエゲツな技法のストリングスオケにビビってたら、ビョークはのびのび歌い出すしシャウトするし、やりたかったんだろうな〜〜!って感じが伝わるアンコールでした。イキイキした声に、ビョークのしてやったり顔が目に見えるようだった。

最後まで本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?