見出し画像

栄養療法とサプリ

私の通っていたナチュロパスのコースは栄養療法 remedial nutrition も学ぶものだった。

それまでもビタミンCやら運動の前後にはアミノ酸、飲酒のあとにもアミノ酸wwとお世話になっていた。コラーゲンも飲んでたけど今だったら飲まないかもねwwwクラスでは例えば風邪にはまずビタミンCと亜鉛!何ならエキナセアもね!などなど習いました。

ただ、コレステロール値が高いからあぶらは体に悪い、と考えてしまうのと同じようにサプリをひとまとめにして良い、悪いやら効く、効かないとは言えないよね…。

あー歯切れが悪い。(当社比)
うー何故かというと個人的にはサプリをおすすめしたいのに、日本で手軽に手に入るものでお勧めできるものが少ないから…。(個人的な感想です)
もちろん私が知らないだけ、調査不足なだけなんです。医薬品ってやつならいいのかしら?うーん。

わかってますよ。薬局でもサプリたくさん売ってます。ビタミンCも亜鉛もいろんな種類あるよね。でもさ、それ…たぶん、あんまり効果を実感できないのでは?とか思っちゃうんだよねー。(あくまで個人的な感想です笑) きっと栄養療法で使っていた高用量、高品質のサプリと比べちゃうからなんだと思うのだけど。

なぜかというと、安いサプリはまず、用量が低いかもしれず、体に吸収されにくい形かもしれず、余計なものが入っているかもしれず・・・などなど思ってしまうのです。ちなみにあるお薬がジェネリックから変わっただけでめまいが良くなった人がいます。(飲んでいるのはそれ1種類のみ。同じ薬でも会社が変わると体に影響が出るのは?お薬の成分以外でめまいになってたってこと??←疑い深いwでも、サプリ飲んで逆効果だったら笑えないよ〜ww)

かといって高いサプリはたとえ効果を実感しても続けるのが難しい。
しかも高くて効かなかったら最アンド悪ですよ。
なのでこの記事は歯切れが悪い。ペンディングでもう少しいろいろ調べてからまた書きますにゃ。

https://www.o-kinaki.org/424/

本当なら、サプリに頼らず食事で栄養補給できるのが一番です。
しかし、必要な栄養素を食事から取ろうと調べると、イワシ○○匹分とか、豚肉○○グラムとか、かなり現実的でない数字が並んでいます。
ましてや現代の食事は問題が多いです。
農薬の問題、遺伝子組み換え食品の問題、重金属の問題(特に魚介類)などなど。
野菜自体も、数十年前と比べても栄養素が激減してしまっています。

↑クリックorタップすると全文読めます。


お忙しい現代人はビタミンB(veganには必須らしいよ)。亜鉛で免疫力アップ、お肌のためにはビタミンC(水溶性。こまめにとるのがよろしいです。)あ、それから汗をかけない巡りの悪いタイプの方にはMgマグネシウムとしてエプソムソルトをお風呂に入れるのもおすすめです。(経皮吸収〜アンドデトックス〜)エプソムソルトは重いのでネットで買うのがよき。食品添加物グレードだと安心ではないかしら?

ドラッグストアで買えるサプリで良いものがありましたらシェアしていただけるとうれしいです。

追記 じゃあビタミンやミネラルを摂ればいいのね〜分かったー、とばかりにジュースやゼリー飲料などで1日分のなんちゃらー的なものに手を伸ばす方がいるかも知れません。いえ、周囲に散見されます。なんなら昔の私もそうでした・・・遠い目。ゼリー状だとお腹にも貯まるし、時間のないときには何も食べないよりはいいだろう、とか思っちゃったりして。それ、一番だめなやつですから~‼‼‼残念っ!裏を見てみてください。そこには、きっと果糖ブドウ糖液糖って書いてありますから。なんなら、一番最初に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?