見出し画像

更年期memo1

続くのかは謎ですが、とりま1から始めましょう。更年期って女性だけのものかと思っている方もいらっしゃいますが、男性にも結構症状が強い方もいらっしゃいますのよね。思春期とは逆の方向にホルモンが乱高下するのですから多かれ少なかれ症状は現れますよね。星的にもミッドライフクライシスが起こるお年頃と重なったりしたら…子供の反抗期や親の介護や職場の諸々…
と重なったりしたら、一気に体調アーンドメンタル崩しそうですよね。

ホルモン(食べるほうじゃないやつですよ、もてぃろん)って耳かき一杯でめっちゃ体に影響が出るとか言われてますよね?そんなセンシティブなものをお薬でどうにかしようとしたら、けっこう大変なことになるわけですよ。たとえば、甲状腺機能低下でおくすり飲んだら効きすぎて反対の症状が出るとか、女性ホルモンのおくすりの副作用とかお聞きになった方も多いのではと思います。かといって細かな症状それぞれのおくすりを飲む訳にもいかないですよね。日本でもホルモン補充療法が合わなくて、漢方やハーブティなどで症状が緩和したという話もよく聞きます。(当社比w)

ですので更年期もわりとナチュロパスの得意な分野だと思うのですが、それはちょっと置いておきまして、(置いておくのかよ?と思いました?)本日、ご紹介したいのはインドの誇るアーユルヴェーダでございます。自然療法には含まれるのですが授業でも概要をサラッとお話された程度ですので、私も詳しくはわかっておりませんwwただインドハーブは当時からナチュロパスにも使われるようになっていて、シャタバリもサフラン(超高いけど)も使ってました。ではどーぞ

https://femtech.tv/news328/

知人から更年期がオイルで改善したというお話を聞いた後にたまたま、こちらのページを見つけました。そのときはオイルで更年期が改善??って頭にはてなマーク状態だったのですが、この記事を読んで「なるほどー、オイルありかもね」に変わりました。マッサージ&粘膜吸収だよねーって思いました。すぐ経口でハーブでって考えちゃいかんのですねー。
ただ、知人から聞いたオイルは1ヶ月で一万超えなので、うーん高くね??って思っちゃったんですよねー。たしかに、いろいろなオイルがブレンドされてるし、一回分づつ密封容器なので酸化も劣化もないんだろうし…でも、高くね??(←しつこい)って思っちゃったんだよねー。あと、オイルの容器プラスチックなのかなー?とかね。シャタバリ、アイハーブで2〜3000円だもんねー。(インド製だと思われるのでメーカーには注意が必要ですが。私の学生時代にはクラスメイトのインド系の方とインドスーパーに行ったときなんて600円くらいだったYO)

経皮毒性に関していえば、膣は皮膚の43倍吸収しやすいそうですから、品質には気をつけたいと思いました。いつか経皮毒についても書きたいと思っとりますが、とりま、合成洗剤で粘膜まわりとか頭とかは洗わないようにしよーっと思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?