見出し画像

【投資のための精神力】足るを知る

私は昔は、典型的な浪費家だったと思います。服やバッグはいつもいつも探していて、既に買って何個もあるのにまた買い足す…家に帰って押入れのあちこちから出てくるバッグの数たるや…相当なものでした。

今、私は単に次々買うという事を指して、浪費家と言っている訳ではありません。心の状態が浪費家なのです。

症状1️⃣バッグを持っていないと思い込んでる状態。本当は手元に何個も持っているにも関わらず足りない、使えるのがないと思い込んで買いに行く。

症状2️⃣他人の評価を参考にして買い物をする。誰々さんが持ってるから、良いって言ってた、欲しいって言ってたからという理由で買う状態。自分のセンスで決める事を放棄し、他人に羨ましがられたい、他人によく思われたいという動機で買い物をしている。

症状3️⃣マウントをとってしまう。私の方が高いバッグ持ってるからあの人よりどうのこうのってこれを思ってる時はもう浪費家の症状だと思ってください。

浪費家当時の私はこんな事を考えて、いつもいつも何か足りないものを探し求めていました。

私は最初の種銭を作る当時はこの気持ちに強制的にフタをしてとにかく100万円を貯めるという事をしました。

どんなに欲しくても買わない!足りないと思ってもあるものでどうにかする!という根性論です。

そんな生活をする中、飢えでギラギラする中、ふと今あるものを見直してみれば、手元にも使えるモノかなりあることに気がつきます。

なぜこんなに使える手元にあるモノを無視して、新しいものばかり求めていたのか、バカバカしくなります。その時が浪費家を卒業するチャンスです❗️

この時を見逃さず、手元にあるモノに向き合って必要なモノと不要なモノとしっかり仕分けをして必要なモノがすぐに使える様にしておきます。

そうすると買い物の時、あれもこれも足りない足りないと何でもかんでも買い漁って、何かを買うために貯めては、買い物で全財産を使って貯金が全然増えないいう事を繰り返さくなります。

この心の状態は、投資にも役立ちます。私が成功したのは中長期での投資です。浪費家の心の状態で投資をすれば、自分の選択に自信が持てず他人の意見ばかり聞いて、少しでも値動きが逆の方向に行ったら自信がなくてすぐ決済、また、値段が戻ればもう不利な状況でも何でもヤケになってポジション戻す…なんてことになりかねません。

だからこそ普段から、自分で選択をする、その選択をきちんと評価する、そして行動をするPlan -Do -See-Actionのサイクルで過ごすことが大事です。そのトレーニングは、皆さんの今日のお買い物から始まってます。

今日も良い一日を!そして前進を❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?