見出し画像

「料理が好き」なんて、うっかり言えないけれど。

いきなりですが、私は料理が苦手です

その「料理をする」ということ自体は
結構好きなんだけどね

でもほら
「料理が好きです」って言うとさ
みんな「この人料理できるんだ」って
自動的に変換されちゃってたりしない?



切ったり煮たり、炒めたり

そういうことは好きなんだけど
いかんせんレパートリーが少ない

好き嫌いなく
なんでも「おいしいおいしい」と言ってくれる
夫とこどもに助けられながら

結婚してからの6年間のごはんづくりも
自分なりに楽しく、なんとかやってきました



一人暮らしの時は
ごはん、お味噌汁、おひたし、以上!
みたいな食生活をしていました(笑)



6年間
それなりの時間です
そして毎日毎日となると、かなりの回数
それなりにレパートリーも増えました
(レシピサイトには感謝しかない!)

でも、一番私の料理レベルを
押し上げてくれたのは
これかなって、思うんです



それは、「いただきもの」

本当にありがたいことに
私、よくいただくんです、食べ物を

しかも「素材のまま」(笑)
(料理が苦手だって言ってるのにー!)



いただくものはたいていが
その方が畑で育てたものか
頂き物の良い物のおすそわけ

とっても良い物をくださるんです(涙)

だから「これはおいしくいただかないと」と
奮起してがんばっちゃうんだよなぁ



うちの夫の実家は兼業猟師さん
よく鹿肉・猪肉を送ってくださるの
うちの子は焼肉ってどこの家も鹿か猪だと思ってる(汗)



「おいしく作りたい」
その思いが料理をおいしくしてくれること
いただきものを料理してるといつも感じる

だって
「何にしたらおいしいだろう?」
ってレシピ探す時から真剣だし
手間だって惜しまない

そりゃあおいしくできるのだ
(レシピサイトのおかげです)

そして何度もなんども送ってくださるから
繰り返し作るようになって
回を重ねるごとに上達もしていたり



「ありがとう」の気持ちは
できた料理の写真と
「おいしかったよ!」のお礼の連絡で

両実家へは
孫の喜ぶ顔が何よりの還元ってことで(笑)



今週は友達のご両親からの畑の野菜と
夫の実家からの猪肉でごちそうweekでした
私もお料理がんばったよ!



うっかり
「料理が好き」って言って
料理上手を期待されると困るので
絶対絶対「好き」なんて言わないけど

実は、とっても好きなんだ

おりょうりすること、たべること
夫とこどもに食べてもらうこと



いつも本当にありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?