雨上がりの公園は

あーしまった、わすれてた。

雨上がりの公園は
葉っぱも遊具もびっちょびちょ。

きもちいいおてんきだから
今日は公園だ!なんてはりきって来たけど
雨上がりの公園はたいへんなんだった。

あぁー、さっそくはるくん
すべり台に行っちゃったよ。

すべり台の水たまりを見つけて
手のひらで、ぱしゃ。
ぺちぺちぺち。
ごしごしごし。

…楽しそうじゃないか。


えっと、びっちゃびちゃで
何か困ることあったっけ?
何がたいへんなんだったっけ?

おくつとかおようふくがぬれちゃうね。
おててもびちゃびちゃになっちゃうな。

…えっと、それがなにか困るっけ?

あー、そうだったそうだった。
手は洗えばいいし
おようふくやおくつも洗えばいい。

さっそくズボンがぬれちゃってるけど
いやだったらお着替えすればいいね。
リュックにお着替え、入ってたね。


ついつい
「あーちょっとまって!」と
止めてしまいそうになったけど

ちょっとまて、は私のほうだ。

はるくんこんなに楽しそうなのに。
止める必要なんて何もないのに。


あーしまった、わすれてた。

雨上がりの公園は
とくべつ楽しいんだった。


(案の定、びちゃびちゃのすべり台を
 腹這いですべって全身お着替えになりましたが)

(はるくんより後にすべった子はみな無事でした)

(はるくんがおそうじ済み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?