見出し画像

森の国ブータン 『 奇跡の谷 』 を応援!

野生動物のシャングリラ、ブータン!

私が『Nature Talk』の発行を始めたのは、元々Tiger Movの『WILDLIFE ACTION』というオンラインラーニングに参加したのがきっかけでした。
そこで登壇者として、現地の保護活動や今まで体験したたくさんのことを教えてくれたのが、UAPACAA国際保全パートナーズというNPOの代表理事をしている岡安直比さんという方でした。
https://www.uapacaa.org

岡安さんは霊長類学者で、屋久島でニホンザルを研究し、コンゴ民主共和国でピグミーチンパンジーを研究し、コンゴ共和国でゴリラの孤児院の院長さんを務め、WWFジャパンで自然保護室長をされていた野生動物保護のスペシャリストです。
そんなにサルが好きなんて!と最初はびっくりしました。でもサルが大好きすぎてどこでもサルを追いかけていき、子育てもサルに学んだという話を聞いてるうちに、だんだん私もサルが面白くなってきました。
他にも、日本人の自然観や地域による生態系の違い、人間と野生動物の共存のことなど、たくさん学ばせてもらっています。

その岡安さんにお声がけいただいて、UAPACAAが行なっているブータンの野生動物を守るキャンペーンをお手伝いさせていただくことになりました。

何と言ってもブータンという国が面白い…!
自然保護先進国としての政策、そこに棲む希少な野生動物たち、TraMCAという画期的な取り組み、保全の最前線など魅力いっぱいです。
9/21〜9/30の間、全10回で連載します。
ぜひ、UAPACAAのWebサイトで見てください。
https://www.uapacaa.org/bhutandonation2021-stories

ブータン02


そして岡安さんの監修のTiger Mov『WILDLIFE ACTION2』は
9/23までの申し込みです!
https://www.tigermov.com/internship/detail/785


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?