ストアカに法人や団体登録するコツ

教育コンサルタントの白石まさきです。
講師デビューしたい方の応援や、中学高校でキャリア教育プログラムづくりをしています。

サポートしている講師が「ストアカ」を使いたい、とのことで、私も「ストアカ」で講師デビューすることにしました。

ストアカとは

  • ストアカは専門的なスキルを学べる、総合スクールです。

  • 対面もしくはオンラインの講座を購入できます。

  • 講師にとっては、自分の講座をショッピングモールに出品するような感じで、多くの方に届けられて、とても助かるシステムですね。

さっそく私もストアカに登録しましたが、会社経営しているので、区分が法人登録になります。

ストアカ法人登録・団体登録には審査が必要

法人や団体で登録する場合、きちんと存在する法人か、活動実態があるか、などの審査が入ります。

承認されると、こんなメールが届きます。

私は即日で承認されましたので良かったのですが、不受理になるとがっかりしてしまいますね。

そうした事態にならないように、必要なことを事前に準備しましょう。

ストアカの法人・団体登録に必要な準備

まずは登録画面を見てみましょう。

ストアカヘルプページより。
私の記入例。
  1. 法人名

  2. 代表者・住所・連絡先がわかるホームページまたは登記簿謄本

  3. スクール名(アカウント名)

  4. URL案

  5. 団体ロゴ(正方形400*400px推奨)

  6. 教室活動がわかるホームページやSNS

  7. 肩書き

  8. 教室のプロフィール

  • 後から内容変更はできますが、まずは審査通過できるように、色々と準備が必要ですね。

  • 例えば「ホームページまたは登記簿謄本」私の会社は営業電話やDMが嫌なのでホームページに住所と電話番号を掲載していないので、登記簿謄本PDFにして送信する必要がありました。

  • また、推奨サイズのロゴもなかったので、慌てて作成しています。

  • 活動についてはオンラインスクール販売ページを持っているので問題ありませんが、何も情報発信していない場合は活動実態がわかるSNSなどを新規に作ることになります。肩書きやプロフィールは必須項目ではありませんが、入力しておいた方が無難ですね。

  • プロフィールをすぐに説明できないようでは、教室としての信用にかかわるのではないでしょうか。

私は下調べせずに登録作業を進めてしまいましたが、結構な準備が必要です。
詳しくは下記ストアカヘルプページに記載がありますので、お読みになって登録を進めてくださいね。

https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360011877919-主催団体登録-無料-をする-法人格を持つ団体-

このnoteでは、どんな手順で講座を作成して、お客様に届けていくか公開していくので、これからストアカ講師として活躍したい方の参考になれば、とっても嬉しいです。

最後にちょっとだけ宣伝させてください。
誰かのコピーではない、オリジナルの講座づくりをサポートする、
少人数制のスクールが開講中です。
良かったら内容だけでもチェックしてくださいね。
カリキュラムを見るだけでも講師デビューに必要なことがわかると思います。

オリジナル講座の作り方PRO(0期)継続募集中!

https://liberator-school.teachable.com/p/pro-0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?