見出し画像

【自宅サウナ】DIYでサウナを作ってみた話

どーも。りょーちんです。

今回は「DIYで1からサウナ小屋を作った体験談」をこのブログにて綴っていければと思います。

なぜサウナを作るようになったのか?

実は私。こう見えて。。。

大学時代にテニスコーチのアルバイトをしておりました!!

テニス🎾

(いやどう見えていると思われているんか)

その際にとある生徒さん(もちろん自分よりもバリバリ年上)と仲が良く、ある日サウナの話題で盛り上がっていた時、

「今サウナ作っているんだよね。どう?一緒に作る??」

と誘っていただき、まさかのサウナを一緒に作らせてもらうことに!!

※後で聞いた話なのですが、まさかの建築関係の社長さんとのことでめちゃくちゃ本気のサウナができたとはこの時思いもせず。。

サウナを作るうえで気になる諸々

費用

約10万円~20万円 ※ストーブは別 

木材や断熱材等で10万円ほど。また今回、サウナストーブは本場フィンランドメーカー「HARVIA」のもの!

HARVIA

期間

約3か月ほど

流れ

<サウナ小屋>
①足場のウッドデッキづくり
②小屋の柱となる木を設置
③壁の板を1枚づつはめ込み
④屋根
⑤ベンチづくり
⑥色塗り

私は3主に「③の壁づくり」を行いました!

実際にサウナを作ってみる!

作業する前の写真はこんな感じ

before

ここにまず小屋の骨組みを設置

最初の骨組み
サウナ小屋っぽい!!

ここから1枚ずつ木をはめていく

1枚1枚丁寧に

この作業がDIY初心者の私からしたらめちゃくちゃ難しかったけど超楽しかった。

「将来自分たちでサウナ作るのって最高だろうな~」と思いながら作業していましたね(笑)

そして最後は椅子!!

椅子!

実際に座りながらmm単位の細かい調整!

ついに完成!

そして遂に完成!!!!

完成!!!

マジカッコよすぎないすか。。
この男のロマンが詰まったかっこいいオレンジに黒の扉。

扉!

この取っ手部分は、実際に流木で拾ったやつとのこと。

そして実際の中はこんな感じ。

中①

中②

もう完璧でもはや施設としてお店を出していいレベル(笑)

早速みんなでサウナに入ることに!

いざサウナへ

温度は90度。ロウリュし放題。しゃべり放題。木のいい匂い。

もうまじで最高すぎました。

自分が作ったところを眺めながら「あー。ここの壁自分で作ったんだな」と思いをはせてみては、あふれ出てくる達成感。

サウナを出た後は、水風呂。

水風呂

実はこの水風呂。このサウナ作りのためにわざわざ海外から仕入れたとのこと!

軽トラで水風呂運びました笑

そしてこのインフィニティチェアで整う。

インフィニティチェア

「こんな贅沢があっていいのか」

この日は5セットもサウナに入り、上がりました(笑)

サウナの後は贅沢な特性オロポで乾杯!

オロポ!!

感謝

サウナを作るってこんなに大変で、こだわって作られていることを実感しました。

また、普段は言っているサウナも当たり前だけど作ってくれる人や日々管理してくれている人などたちがいるおかげで、私たちサウナーがサウナを楽しめているんだなということを実感しました。

本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます!!

いつか、自分たちでサウナを作る日を夢見て。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?