見出し画像

【🇫🇮フィンランドサウナ②】現地の人にオススメしてもらった最新サウナへ。

どーも。りょーちんです。

今回はJyväskylä(ユバスキュラ)に最近できたサウナ「viilu/ビル」というサウナ施設に行きました!

ここは、留学している日本人の子やフィンランド人の方がオススメしてくれたサウナでワクワクドキドキ。

↓フィンランドの一人旅の様子はこちらから↓


めちゃオシャレなviilu(ビル)

外観はこんな感じ。

めちゃカッケェ!!

中で受付をしてめちゃデカいタオルとスマートウォッチ?的な時計をもらう。

この時計1つでロッカーの鍵の開け閉めや入退場ができ、めちゃスマート。
ロッカーの形も可愛い!

ロッカー

水着を着てシャワー室を抜けていざサウナへ!

【サウナ①】暗くて落ち着くサウナ室

まず最初に入ったのがここ。

薄暗いサウナ室

サウナ室の中は薄暗くて雰囲気最高。

ここはオートロウリュスタイル。
ただ日本と違うのがボタン式!

オートロウリュ!

自分たちの好きなタイミングでロウリュができる!

【サウナ②】超巨大!圧巻の投げロウリュを体験!

続いて入ったのはこのサウナ室

超巨大なサウナ室!

まず入って驚いたのがその大きさ!
まじで30人以上は入れる大きさ。

そしてストーブが3つも笑
多分、日本だったらサウナ作る時に「こんないらんやろ」って多分お偉いさんに怒られる未来が想像できる。

そしてこのサウナストーブに向かって、まさかの投げロウリュ!!

投げロウリュ!

めちゃめちゃ遠いのに何の躊躇もなく水をぶん投げていてめちゃ面白かったです笑

私も試してみたのですが、これがまた難しい。

普通に床に落ちたり、ストーブの淵に当たったりしました笑

フィンランド人の投げロウリュはめちゃ美味いので是非フィンランドできた時は目に焼き付けてください!綺麗なアーチ描いております。

【サウナ③】ストーブが埋まっとる!?

最後に入ったのがこのサウナ室。

ストーブが埋まっとる!

HALVIAのストーブが見事に埋まっておりました笑

もちろんロウリュ可能。まじで何回でもロウリュできて、最後ということもあり限界までロウリュタイム!

どのサウナ室も最高でした!

ユバスキュラの湖畔にダイブ!

サウナの後は湖ダイブ!

素敵にライトアップ!

夜はライトアップされめちゃオシャレ!凍っているユバスキュラの湖畔にくり抜かれている。

もうキンキンに冷えてこれまた一瞬しか入れず笑
最高に整いました。

オシャレなジャグジー

ここはジャグジーもあってお酒やジュースを飲みながら楽しめる

ジャグジー

中も植物があってオシャレ空間

オシャレ空間

他にも火みたいな水蒸気が出ていてこだわり半端ない。

記念にパシャリ!

サウナ後はご飯も楽しめる

サウナ後はランチやディナーも楽しめる!

バー
ランチスペース

もう本当におしゃれで最高でした!

基本情報

アクセス

場所はユバスキュラの駅(VR)のところから歩いて10分程度のところでアクセスも抜群!

営業時間

日〜木 9-22時
金・土 9-24時

予約必須!

料金

20€/2時間(約2900円)

2時間制ですが、少し時間オーバーしても全然問題なく、30分後くらいに退出しました笑

HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?