見出し画像

オリジナルについて考えたこと

ずっと気になっていた
The Original 展へ行ってきました。


オリジナルって聞くと
「最初につくられたもの」だと
漠然と考えていました。


大量生産が必要になっていった
時代の変化を追っていくにつれて
 
デザインって
いろんな人やものが影響を受けて

似たようなものが沢山あったり
オマージュをつくったり

自然と派生していくものだと
思い込んでいたけど

また原点に戻って
見返したりすることって

中々ないな~と
思いました。


一つ一つをまじまじと見て

「ここの部分を長めにつくったのは
 なんでだろう」
「これちゃんと見たら斜めになってる」

ドアノブや時計など
シンプルなものの方が

ディテイルが細かくて
いろいろな発見がありました。



はじめに書いたように
「最初につくられたもの」は
過去のものだけど

また振り返ったときの
個人のタイミングとか
時代背景とかで

伝わってくるメッセージも変わって

そこからまた新しい"Original "が
生まれるように

循環していくもの。



わたし自身も
"Original "にチャレンジしようと
背中をおされた気持ちになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?