Everton vs Arsenal (21-22) のメモ

おいいいいいいいい! なぜこの展開で負けるんだよーーーーー!!! そういうとこだぞ、古き悪きアーセナルらしさを出すんじゃないよーーーー。ああいう、強引にボールを運び、シュートするチームに弱いのは去年までじゃなかったんかいいいい!!!
あと、冨安の顔面をけったやつと、VAR担当者は、屋上に来い。ひさしぶりにキレてしまった。
気を取り直して、今日も気づいたことを書いていく。

課題はやっぱり解決していない

ディフェンシブサードに撤退させられた時に、CHがハーフスペースをケアしないために、そこを起点にフィニッシュまで持っていかれるという問題は方々で指摘されてきたが、今日もやっぱりダメだった。

まあ、短期間で修正されるわけないので仕方ない。ただ、右のHSのケアはガブリエルが行っていた様に見えた。トーマスがDFラインの中央に吸収されるので、それを活かして(?)、ガブリエルはハーフスペースをケアしている様に見えた。次の試合でもここは見ていきたい。

終盤のビルドアップのミスが多すぎる

トーマスが特に目についてが、これまで以上に前線へのパスが通っていなかった。マンUと違って、プレッシングの精度は明らかに低い相手に対して、いくら疲れているとは言え、これほどにボールを失うのは問題外。前半はすばらしいビルドアップだったのに、まったくもって残念。

アタッキングサードでのパスミスも多い

あと一つつながればシュートに行ける様な状態で、パスをミスりボールを失ってしまうことが多すぎる。ラカゼットにパスが渡れば、シュートまで行ける様な場面があり、これではラカゼットのCFとしての仕事がさせてあげられらない。

攻撃時に前に出ていけない

daznの解説でも指摘されていたが、相手の前でボールをこねくりまわしているだけで、シュートまでつなげられない場面が多すぎる。これはチームの問題でもあるが、ESRがいないことも問題だった様に思う。ESRがいれば、そういう時にもドリブル突破を試み、状況を打開していた様に思う。早くもどってきてれれええええええ。
ただ、前線でのパスミスが多く、ミスした後に相手のカウンターをくらう場面があるので、思い切って前に出ていけないことが原因な気もする。アタッキングサードでのパスミスの精度があがれば、これも解決するかも……。

FW陣、やば

おい、エンケティア、マジかよ!!! なんであのクロスを決められないんや。完璧やったやろうが!!! マルティネッリはチャンスつかんでいるのに、これでは移籍しても厳しいぞ。この過密日程ではまだ出番があると思うので、次回に期待した。そしてオーバメヤン……。最後のシュート、せめて枠に飛ばしてくれ......。これではチーム状況が改善しても得点は奪えない。

ウーデゴール、今まですまんかった

最&高! 列落ちして、ビルドアップを助けたり、ボールをキープしたり、相手のプレッシングをかわすパスを出すし、そしてシュートを決める!!
これまでにあったボールロストも見られなかった! 本当に最高だった。

ジャカ&ティアニー、おかえり

いや、よかった。二人ともまだ試合勘は戻ってないようだが、一定の成果を収めた。列が左サイドに下がって、ティアニーが高い位置にあがるという黄金パターンは、アタッキングサードまでボールを運ぶ機会を前節より増やしたように思う。ティアニーは実際、アシストしてますし。
もしかして、ジャカとティアニーは、アルテタ的にセットと考えているのかね。ティアニーは、タヴァレスと違って、低い位置から、ビルドアップに貢献するイメージはないですし。ジャカの列落ちがあって活きるのかも。
今後も二人に期待したい。

(終わりです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?