マンチェスターUvsアーセナル(21-22)のメモ

クソが!!! スタッツ的には問題ないのに負けるなんて、まだまだってことなんだろうな。

今日も気づいたことをメモ。

プレッシングは機能していた。

前線から積極的なプレッシングでチャンスを量産していた。ESR、オーバ、マルティネッリ、富安、エルネニーなんかがショートカウンターを発動させていた。

でもビルドアップはあれだった

1点とった後、逆にプレッシングをかけられた際には、前線に運べていかった。スミスロウがパスを受けてから、何度かボールを失っていたのを覚えている。
前線でボールをキープできるラカゼットがいないかったのが、結構、響いていた様に思う。あと、ロコンガの様に、前線に一気にパスを出せる人が後方にいないのもまずかったように思う。試合開始から、積極的にプレッシングをしても疲れない人材ということで、エルネニーを先発させたと思うが、マンUがプレッシングしてきたときにはこれが裏目にでている様に感じる。

ネガトラ時のつなぎがマジであれ

後半になってしばらくすると、明らかにマンUがプレッシングに行けなくなり、ボールを運べるようになったと思ったら、タヴァレスがESRへのパスをミスるという大惨事が発生していた。
こういうミスは、タヴァレスだけじゃなくて、ESRや、リバプール戦のロコンガだったりもしているので、チーム全体の問題のように思う。
パスの精度だけではなく、ネガトラ時に前に出ていくスピードも遅い気がする。
この問題、ずっと書いてきており飽きてきたので、年末年始の非人道的な試合日程になる前になんとかして欲しい。

バイタルからの展開、全然チャンスにならない

バイタル付近でボールを受けてから、そこからすぐにボールを失うという展開が多すぎる。これも全然改善しないので、なとかしてほしい。

ホワイトのドリブル突破、チャンスにつながらない問題

なかなかチャンスがつくれず、ホワイトが単独でバイタルに侵入するのだが、そこで失うパターンがこの数試合みられる。せっかくそこまでボールを運んでもまったくチャンスにつながらないので、チーム全体でそのあと、どういう展開をするかの決まり事がないように思う。そこらへんも改善してほしい。

ウーデゴールはプラマイゼロ

一点決めたので、今日は収支プラスと思ったけど、PK献上でプラマイゼロの活躍だった。でも、これまでは明らかにマイナスだったで、次回の彼の活躍に期待したい。

オーバメヤン、調子悪すぎ

いや、全然決められないやん。。。プレッシングには積極的に言っているので、やる気があるのは感じる。が、シュートは決められない。あと、ネガトラ時の反応もいつもより遅い気がする。しんどい。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?