見出し画像

Nature社員が2022年に買ってよかった家電&IoT製品を紹介!

こんにちは。Nature採用担当です。もう2月になってしまいましたが、2023年1回目の記事です!本年もよろしくお願いします。
さて、今回の記事は、昨年Nature社員が買ってよかった家電&IoT製品!一般的な家電ランキングなどにはあまり出てこないNature社員ならではの一味違ったラインナップを4つの部門に分けてご紹介します!

実用的でおしゃれ!家電部門

【おしゃれすぎるホットプレート】Princess Table Grill Stone Black / by エンジニア

購入した理由は、見た目のオシャレ感。
気になる使い勝手は、焼肉などをやるときも油が跳ねなくて良いのと、片付けが楽。 プレートは水で濡れたキッチンペーパーで拭くだけ。 食後のテーブルには、油の跳ねた後が全く見えないのがすごいなぁって思っています。 消費電力は。。。(知らない) 定格は1300Wだけど、大体弱~中の間で使うものらしいので、そんなに消費していないと期待している。 ホットプレートは頂き物だけど、費用に対する満足度は高めな気がしています。 (肉も全てふるさと納税か、ギフトブックの頂き物です)

プレートよりもお肉に目がいってしまう…

【素敵サウンドなスピーカー】Sonos Beam / Sonos One / by エンジニア

AirPlayができるデバイスが欲しかったのと、テレビの音を良くしたかったので、サウンドバーの Sonos Beam とスマートスピーカーの Sonos One x2 を買いました。
AirPlay で気軽にサラウンドとして音楽が流せることと、AppleTV 4K, eArc のテレビと組み合わせることでドルビーアトモス環境にできるのがよかったです。Netflixなどの視聴が捗ります。 Alexaとしても動かすことができるので、Nature Remoを介して家電の操作もしています。

置くだけで絵になるSonos One

【次世代のコーヒーメーカー 】Gevi 4-in-1 / by カスタマーサポート

インターネットに繋がらない製品ですが、ブレードカッター式じゃないコーヒーミルで自動ドリップができるコーヒーメーカーが欲しかったので、気分で淹れ方を気軽に変えられるこちらの製品を購入しました。
この製品の好きなところは「全自動」ではないところです。
豆を挽いたら「次の工程に進みます」と、自分で液晶画面を操作が必要ですし、淹れたあとに保温機能などもないので、そういったものを削ぎ落として”味に割り振ってる感”と、自分もその”美味しさの醸成に参加している感”があっていいです。
質の悪い自動より、質を良くするために半自動としているほうが好みです。

エンジニア部門

【手のひらサイズのロジアナ】 Saleae Logic Pro 16 / by ソフトウェアエンジニア

USB3.0接続の16チャネルロジックアナライザ。Windows/Linuxで使用可能。ディジタルのチャネルと同時に、アナログ波形も取り込めるため、I2CやSPIでの波形鈍りによる通信不具合などが観測しやすい。またパソコンのディスクに空きがある限り長時間波形を記録できるところも便利。 円安での価格改定前で購入できたので現在の価格 (20万円) よりも7万円ほど安い価格で購入できて助かった。

どうやって使うのだろうか…

【マイコン開発キット】 ATOMS3 / by ハードウェアエンジニア

このサイズで液晶搭載しているのがよき。また価格も同様のキットと比較すると安め。写真はV2Hを偽装してNature Remoと連携して使ってる図です。

V2Hを偽装してNature Remoと連携して使ってる図(らしい)

 【マイクロコントローラ】Wio Terminal / by ソフトウェアエンジニア

基礎から学ぶ 組込みRust」という素晴らしい書籍を読みながら、実際に手元で動かして学ぶことができる。

実用性バッチリ(!?)部門

【HEMSアダプター】 三菱 エコキュート 別売部品 GT-HEM4 / by エンジニア

Nature Remo E でエコキュートを遠隔操作できるようになります。ステータスランプしかないのに壁に新しく穴が開くのが難点ですが、Nature Remo E で沸き上げをシフトすることで電気代をちょっぴり節約することができます。
詳しくは下記の Engineering Blogをどうぞ!

電気代が高い今日この頃は、少しの節約でも嬉しい

【骨伝導イヤホン】OPENCOMM (Shokz) / by エンジニア

元々、同メーカの骨伝導イヤホンマイクのAS800を持ってたんですが、嫁さんが長時間イヤホンすると耳が痛くなる、ヘッドセットは髪型が乱れるから付けたくない、と言うので、AS800を貸してあげたら気に入って常用するように。
ただ、相手から音声が聞き取りづらいと言われることが増えてしまったとのことだったので、だったらマイク付きのこのモデルならいいんじゃない?ということで購入。
結果音質も改善して、長時間の会議・面接が楽にできるようになったみたいで、AS800が返ってきました😆

【わずか4mm極薄モバイルバッテリー】TNTOR モバイルバッテリー / by エンジニア

去年というかずっと愛用してて、でも水に弱くてよく壊れるので去年も何度か買い直しました。 家電量販店でも探したけど、なぜか売ってるの見たことなくていつもAmazon。
兎に角薄くて軽いので、荷物にならないのがいいです。充電スピードが遅くて容量も小さいけど、フル充電が必要なことって普段の生活でそんなになくて、ちょっと時間稼ぎになればいいだけなのでこれで十分です。 登山のときも便利で、日中の行動中に携帯バッテリーが切れそうになったらすぐに取り出せる場所に入れておいたこいつを差して延命して、宿泊場所 (電気はないです) についてたら別で持っていってるごついバッテリーで携帯とコイツを翌日までにフル充電するってサイクルが確立しています。

とっても薄くスタイリッシュ。かっこいい

IoT製品部門

【スマートな体重・体組成計 】Eufy Smart Scale P2 Pro / by カスタマーサポート

自動でアプリに体重を記録してくれる体重計です。 おすすめポイントは3つ!

  1. Wi-Fi対応しているため、体重計に乗るだけでアプリに体重が記録されることです。勝手にデータが蓄積されていくのでおすすめ。

  2. 内臓脂肪や皮下脂肪、基礎代謝量などの細かいデータも見られることです。見ていて面白い。

  3. Fitbitと連携できること。Fitbitユーザーは必見だと思います!

スマホで細かなデータが見られる
グラフで可視化されるので、ダイエットや筋トレが捗りそう

【ロボット掃除機】Dreame L10Pro / by コーポレート

おすすめポイント!

  • コスパがめちゃくちゃ良い(セール時の価格が3万〜3.5万円)

  • 吸引力が良い

  • レーザーセンサーでのマッピング機能

  • 掃除してほしくないエリアの追加

  • 掃除だけでなく水ぶきもOK

【スマートウォッチ】 Garmin Forerunner 955 Dual Power / 事業開発

太陽光で充電できるアウトドア用スマートウォッチ!マラソンやトレイルランニング、クロスカントリースキーやトライアスロンなどあらゆるアクティビティのお供です✊

【赤ちゃんの見守りに】ネットワークカメラBlurams / by 事業開発

夜二階で寝ている赤ちゃんの様子をモニタリングするために購入。

  • 電気を消した後にも赤ちゃんの様子が見られる

  • 赤ちゃんの声もしっかり拾える

  • 動き感知アラートが使いやすい(ずっと画面を見る必要がない)

  • iPadやスマホで簡単操作できるところもよし!

【スマートロック 】Qrio Lock / by 事業開発

外出時にキーケース用にバッグを必ず持ち歩いていたのですがスマホ一つで動けるので身軽になりました。 買い物やゴミ出しのちょっとした外出の時もスマホひとつで操作可能なのでめちゃくちゃ楽ちん。 なんといっても締め忘れがなくなるのが最高ですね!! 急いで家出た後に「あぁ、締め忘れなかったかな、、。」と、ソワソワすることもなくなりました。

最後に

【IoTといえばやはり…?】Nature Remo mini 2 / by インターン

大学1年生の僕が唯一購入したIoT製品です!こんなすごいプロダクトをどんな人が作っているんだろうと興味が湧き、直談判をしてNatureでインターンとして働き始めました。夏場は、とにかく外出先からエアコン操作して部屋を涼しくできたのが神でした!!!室温が外出先からわかるのも面白いです。

いかがでしたか?
少しでもみなさんの参考になっていればうれしいです。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?