見出し画像

【レシピ掲載】和風ガパオライス



この度、食育をテーマに発信
されていいる
リリナグ株式会社様の公式ページにて、 


旬菜を使ったレシピの
メニュー協力を
させていただきました。

夏レシピ、 秋レシピと
掲載いただいています。

夏レシピは、
一皿で野菜、タンパク質、炭水化物が
バランスよく一緒取とれる

「夏野菜たっぷり!和風ガパオライス」 です。 


和風ガパオライスは
夏レシピとしてのご紹介でしたが、

この時期、冷蔵庫にある
野菜なら秋野菜も幅広く代用可能です。


半端に残ってしまっている
お野菜などはありませんか?

刻んでしまうので
問題なくお使いいただけます◎


今回は、共働き世帯のママ・パパが
お仕事終わりにつくりやすい
メニューということで、


・大人も子供も一緒に囲める味つけ

 →大人分、子ども分と
別メニューを作る必要なし


・一皿で野菜、タンパク質、炭水化物が
 一緒に摂れる

 →偏りがちなバランスを配慮



・旬野菜を最後までなるべくムダなく使い切り

 →農家さんの作ってくれたお野菜。
なるべく最後まで無駄なく食べてほしい、
家計にも優しい♡


・見た目のわりに作り方はシンプル

 → なんとなく、ささやかなごちそう感!
(目玉焼きの威力に感謝・・🍳)
でも、炒めて、焼いて、乗せるだけ。


・ワンプレートメニューで
 なるべく片付けを楽ちんに・・!

 →疲れてかえった後の、
ごはんの片づけってなかなかの難関項目!

ささやかな労いを込めて・・・♡


栄養的な側面のほか
そんなポイントや想いも込めつつ、
考案、ご紹介させていただきました。


その他、時短レシピや、防災レシピなど
わたし以外の栄養士・管理栄養士さんによる
素敵なレシピやプロの食事相談や、
イベント情報なども掲載中です♪

ベーコンのリンが気になる方は
無添加ものを選んでいただいたり、

乳製品の使用を控えている方は
植物性のチーズなどに
代用いただくことも可能です。

ですが、こちらはどちらかというと
肩ひじ張らず、楽しみ重視の日に

お弁当のおかずなどで
入っていたら嬉しいなと
いうイメージでのご提案メニューです。

わたしにも、色々と
こだわりすぎて疲れてしまった
過去があります。

学びや知ることはとても大事
でも、心の不自由さを感じるほど
やりこむことが、本当に
幸せな食事改善とは思えません。

だからこそ言えるのは、

なんでもいいよじゃ変われない
正しさだけじゃ、続かない

そういう側面が
食生活にはあるということ。

こだわりどころと
肩の力を抜くところ

なんでもメリハリを大事に
していきたいものです。


読者さんの反応が嬉しいです
😍😍😍

掲載ありがとうございます

現在は次なるレシピの制作に
取り掛かっています。

いいものが提供できるよう
試行錯誤しています

食欲の秋、楽しんでいきましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?