見出し画像

インデペンデンスデイ久保田剛史さん⑥

千川びーちぶで久保田さんを観る


千川びーちぶでインデペンデンスデイが
錦鯉とネタと大喜利のライブをやる
ということで観に行きました

ツッコミの久保田さん、隆さんの
大喜利は観たことがありましたが
ボケの内藤さん、雅紀さんの
大喜利を観るのは初めてなので
楽しみにしていました

内藤さん、雅紀さんは緊張しながら
恐る恐るフリップを出していましたが
安定感のある久保田さん、隆さんとは
ひと味違った変化球で面白かったです

笑い合う久保田さんと雅紀さん


雅紀さんはいつも
「来てくださってありがとうございます」と
深く感謝してくださいます

そして
「隆もいたほうがいいですよね!…隆!…隆!」と
隆さんを呼んでくださいます

隆さんは
「錦鯉目当て、お兄さんしかいないから
もう、お兄さんの家で漫才やりますよ」と
笑いかけてくださいます

インデペンデンスデイと錦鯉
大好きな4人が目を合わせ
楽しそうに笑い合いながら大喜利していて
こんなに幸せな空間はないと思いました

澄んだ瞳の雅紀さん


アタック25に出演される


2020年10月
久保田さんはアタック25
お笑い芸人スペシャルに出演されました

谷原章介さんから自己紹介を振られたとき
他の3人は汗をかいて全力で応えていましたが

久保田さんは2割くらいのエネルギーで
「わーいわーいヤッターボーイの久保田です」
とチャラチャラした感じで応えていました

oasisのボーカルであるノエル・ギャラガーが
『Lyla』を歌唱するときのような脱力感で
うわあ、中2みたい。かっけぇと思いました

久保田さんは100%分かっているのに
うーん、合っているかどうかなあ、
自信ないんだけど…というポーズをとりながら
「…ファーストサマーウイカ!?」と
答えました。あざとさが爆発していました

逆に中島みゆきのファイトは
物凄いスピードで力強く答えていました

ファイト!


結成15周年記念単独ライブ『話芸』


2020年3月
インデペンデンスデイ
結成15周年記念単独ライブ『話芸』が
座・高円寺2で開催されるという
ニュースが飛び込みました

座・高円寺2って、あの座・高円寺2!?
スゲーと思い
速攻でチケットを購入しました

チケットの売れ行きが悪いということを
お二人は嘆かれていました

私はうつ病がどん底で
15年間携わっていた福祉の仕事を離れ
ほんの一瞬だけカレー屋さんで
アルバイトをしていました

ダメもとで店長に
店内にフライヤーを置かせてもらえないか
頼んでみたところ「いいよ」とのことで
店内にフライヤーを置かせてもらいました

話芸がある風景


タイカレーに日替わりの野菜を
盛り付けることが楽しみでした

タイカレー


インデペンデンスデイに囲まれるという
新たな楽しみができました
フライヤーを持ち帰ってくださる
お客様がいると凄く嬉しかったです

店頭に話芸


本来は野菜を乗せなくていいハヤシライスにも
よく野菜を乗せていました

カレーが苦手な方も
ハヤシライスがあることで
カレー好きな方と楽しく食事できるのは
いいなと思いました

「私、カレー食べられないんです」と
おっしゃるお客様が多くて
世の中には
カレーを苦手な人がたくさんいる
ということを知りました
カレー屋さんなのに

ハヤシライスが一番活躍する場所って
意外とカレー屋さんなのではないでしょうか

ハヤシライス


『話芸』のチケット販売促進のため
チケット購入者を対象にした
インデペンデンスデイの15年を振り返るライブが
恵比寿HANAREで開催されました

ホワイトボートに書かれた年表を見ながら
お二人の15年をたどっていく
お二人らしいほのぼのしたライブでした

ぜってぇ来てくれよな


『話芸』当日が迫り
わくわくが高まってきたときに
やってきたものがコロナでした

店長はバイト代をくださっていましたが
お客さんがゼロな日が増え
心苦しかったことと

知人が勤めている
訪問介護の事業所が
オファーをくださったこともあり
私はカレー屋さんを離れることになりました

私がいなくなっても
インデペンデンスデイと話芸が
掲げられていて嬉しかったです

しかし
エンターテイメント事業の中止が相次ぎ
インデペンデンスデイ
結成15周年記念単独ライブ『話芸』の
中止も決まってしまいました

お手洗いに話芸

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?