見出し画像

♯55 自分の努力では解決不可能な問題にどう向き合ったらいい?

こんにちは。ひさみです
 
今回のPodcastは
個人的なことを、真っ只中の熱量で
話させていただいております(笑)
 
最近特に
「幸せって選択だなぁ」って思うんですよね。
自分はどう在りたいかだって。
 
おかげさまで私は数年前に比べると、
人間関係もパートナーシップも
人生における幸せの質と量が異次元に違う。
 
有難いことです。
 
 
自分の内側を見ることが怖くて
表面をなぞって無気力に生きていた私が、
白旗を挙げて観念して
腹の底から「幸せになる!」と決めた。
 
それから
どんな自分でいたいか、
どんな気分で過ごしたいか、
意図をもってトライ&エラーを繰り返して。
 
いつの間にやら
「自分活マニア」と名乗って(笑)
 
 
想定外のチャレンジはやってくるけど、
ちゃんと悲しんで、モヤモヤとも向き合って
複雑な思いもまるっとひっくるめて、
やっぱり「幸せを獲りにいく」自分でいたい。
 

番組内で文子さんが仰っていたように、
そんな中で
感情のヒダが増えることで
人の痛みがわかる、
受け止めてあげられる
深みが増すなら
「よっしゃ、やったろ♪」
って前向きな気持ちになれるし。
 
私が素敵だなって憧れる女性って
どの方も人生経験の豊かな
しなやかで懐の広い女性ばかりだもんな~。
 
 
とはいえ
自分に余裕がないと、
「自分はこんなにかわいそうでも
頑張ってるんだから気を使えや!」
みたいな
イライラピリピリモードも
正論ガチガチのセイロニストも
顔を出しがちですが(>_<)
 
 
それも自分とあきらめて(笑)、
まず、
自分のために
緩むことを選択しながら♪♪
 

リスナーの皆様、
これからも
ご一緒にトライ&エラーを
楽しんでいきましょ~\(^o^)/ 



今回は身内の話をするなど、
我ながら少し勇気がいった回でした。

番組の感想をいただけると
ホッとします。

よろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?